女優の足立梨花が出演する、アコムの新CM「今を、おもしろく。」編が、18日より放送される。

  • アコムの新CMに出演した足立梨花

新CMでは、アコムesports応援アンバサダーの足立が登場。プロゲーミングチーム「FAV gaming」の活躍を背景に、「esportsの最前線で戦い、昨日までの自分を超えようと、今という瞬間を生きる彼らは、大切なことを教えてくれる」とメッセージを送り、選手の生き方を応援する。

実際の試合の様子を撮影した今回のCMは、撮り直しのきかない1回限りの撮影となるため、アングルやプレイの邪魔にならない位置などを入念に確認して行われた。MC役で登場した足立もゲーム好きということもあり、「FAV gaming」のプレイに興奮した様子だった

■足立梨花インタビュー
――CM出演を終えていかがでしたか?

今回はまた変わった設定だったので、普段のCMの撮影とは全然違って、私以外にも選手の方がいたりして、CMで共演するのが楽しかったです。

――今回のCMの見どころや注目ポイントは?

実際に戦っている様子がCMで見られるのはなかなかないことだとは思いますし、選手の皆さんの試合を見ることができる貴重な機会だと思っていて、そこはやはり注目してみていただきたいですね。

――ゲームを始めたきっかけは?

小さい時から父がゲームが好きでそれを見て育ってきたので、幼稚園くらいの時から一緒にやっていたという記憶があって、生まれて育っていく過程で、自然と触れ合っていたものがゲームだったのかなと思います。「ゲームと共に成長してきた」じゃないですけど、私の中ではゲームをやることが結構当たり前の環境ではありました。

――今はどれくらいゲームをやっているのか? またゲーム配信は行っていますか?

普段、パッと思いついて暇だなと思った時にゲームすることが多くて、配信でみせるほどの実力でもないのでひっそり自分の中で楽しんでやってます。ゲームが強い方の配信を観るのは結構好きで、こんな技の出し方があるんだ、とか、こういうクリアの仕方があるんだとかは毎回感じています。

――プロゲーマーの方々のすごいところを教えてください。

プロゲーマーの皆さんの試合を見ると、何が起こっているのかわからなくて(笑)、今何が起こったの!? ということが常に目の前で起こっていて、なので、ああいうふうに自分もできたら楽しいだろうなとか、気持ちいいだろうなとか、本当に感心するしかないという感じですね。

――これからゲームを始める人に対して、何かアドバイスなどあれば教えてください。

どちらかというと私も形から入るタイプなのですが、それこそ格闘ゲームをやる時に、アーケードコントローラーを持っていると、ちょっとゲームセンター感覚を味わえて楽しいかなって……。もし格闘ゲームをやろうと思っている人がいれば、買ってみてもいいかもしれないです。

――esportsの盛り上がりについて感じることがあれば教えてください。

やっぱり今までゲームってどちらかというとただ楽しむものというイメージが強かった中で、esportsというものが誕生して、職業としてもできることが変わったことだと思います。なので、小学生とか中学生、高校生でもプロがいたり、プロを目指して頑張っていたりとか……。今まで遊んで楽しむものだったゲームが職業になった、っていうのが、結構不思議だなって思いつつも、やっぱり夢のある世界なので、esportsの世界を目指している子どもたちがいるというのが昔とは違うなと思います。私たちの頃は何も考えずにゲームしてたんで……(笑)。友達との交流の一つであったものが、職業になっていることが本当に驚きですね。

――CMをご覧の視聴者の皆様へメッセージをお願いいたします。

アコムの新CMをご覧の皆様、こんにちは、足立梨花です。今回アコムさんが協賛しているプロゲーミングチーム、 「FAV gaming」さんと共に、CM出演させていただいて、アコムさんがCMにかける思いを語らせていただきました。今回は実際の生配信をCM化していて、白熱した戦いというものをCMで観られるのは中々ない機会だと思っています。私もesports観るのがすごく大好きなので、本当にドキドキするような現場でしたね。「後ろで選手たちが戦ってたんだ……」みたいな、あの場にいるだけで緊張感が走るような、そういう現場でした。熱い戦いを繰り広げる選手たちのかっこよさをCMでチェックしていただけると嬉しいなと思います。是非、アコムの新CM、ご覧ください。