ヨックモックは4月15日より、全国の「ヨックモック」店舗などで期間限定商品「シガール オゥ マッチャ」を販売する。
「シガール オゥ マッチャ」は贅沢な初夏限定商品
「ヨックモックのシガール」といえば、言わずと知れた名品。生地は深いコクと濃厚なバニラやアーモンドの香りを感じることができるが、これは「これ以上バターを入れるとお菓子にならない」というくらい贅沢にバターを使用しているからなのだそう。さらにくるっと巻くことで独特の軽やかさ・くちどけを実現している。
そんなヨックモックの代表商品「シガール」の新味として、構想から3年の時を経て2017年に登場したのが「シガール オゥ マッチャ」だ。抹茶味の開発に至った経緯は、シガールのバター風味と合うフレーバーであったこと、そして当時抹茶スイーツブームが起きていたことなどから。以降、毎年この時期に初夏限定商品として登場している。
「シガール オゥ マッチャ」は「シガール」同様、バターをふんだんに使用した生地に抹茶を混ぜ込んで焼き上げ、ロール状に巻いてさらに抹茶チョコレートを中に含ませている。バターをふんだんに使いつつも、抹茶の香りや味もしっかり感じることができるのが特徴だ。
鮮やかな深緑色は抹茶本来の色味のみによるもの。抹茶は本来熱を加えると茶色くなってしまうが、「シガール オゥ マッチャ」では厳選した抹茶を使用し、じっくり焼くことで鮮やかな色味が実現した。
生地には宇治抹茶を使用しており、バターと抹茶のバランスが絶妙。口にした瞬間飛び込んでくる抹茶の風味、そこに濃厚なチョコが溶け出してくる贅沢さは、ご褒美スイーツ感満点だ。
昨年のパッケージリニューアルでは、「シガール オゥ マッチャ」の美味しさを目でも味わえるようにと、深みのある抹茶カラーにゴールドの箔で「シガール オゥ マッチャ」を描くことで上質な味わいと品格を表現したという。
「シガール」はどちらかと言うと紅茶やコーヒーに合うイメージだが、「シガール オゥ マッチャ」はてん茶や玉露、かぶせ茶など甘味の強い緑茶に合わせるのもおすすめ。食べた後に緑茶を飲むと「シガール オゥ マッチャ」の甘さや濃厚さが際立つとともに、緑茶の苦みと旨味がより強く感じられた。
「マインドフルイーティング」で味わうと……味が変わる?
毎年初夏限定商品として登場している「シガール オゥ マッチャ」だが、今年は南青山のメディケーションスタジオ「Medicha(メディーチャ)」とコラボを実施。「シガール オゥ マッチャ」を使った「マインドフルイーティング」(食べる瞑想)を提案している。
マインドフルイーティングとは五感をフルに活用する食事法。普段慌ただしい日常を過ごしていると、食事はながらで「済ませて」しまいがちだ。しかしそうではなく「食べることにじっくり集中し、香りや食感・味わいを最大限に感じる」ことでよりリラックス効果を得られるのだという。
今回はメディア向けに開催された「マインドフルイーティングプログラム」体験会に参加した。普段、ヨガや瞑想といったことが(良いとはわかっているものの)苦手な筆者。Medichaアンバサダー・メディテーションインストラクターRyoko Saitoさんの案内のもと、初めてマインドフルイーティングに挑戦した。
会場となったMedichaには竹のドームの部屋がある。ここでまずは楽な姿勢を取り、背筋を伸ばして目を閉じリラックス。なかなか普段なにもせず目を閉じリラックスする機会はない。呼吸に集中することでだんだん雑念が消えていく感覚がある。
リラックスできたら、シガールを手に取りまずは視覚で確認。改めてじっくりと形や色を確認する。
そしてシガールを鼻の近くへ運び、香りを感じる。そしてゆっくりと口へと運び、いつもより少し丁寧に味わい、食感や味を内側から香りを感じることを意識した。
普段なんとなく食べていたシガールも、「視覚」「味覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」を集中させて味わうことで新しい発見があった。筆者は子どもの頃からシガールが大好きでよく食べていたが、マインドフルイーティングで味わった今回、「あれこんなにバターの味は濃厚だったっけ?」と改めてその美味しさに驚く。
また、初めて食べた「シガール オゥ マッチャ」はその抹茶の風味がしっかりと感じられることに感動。「抹茶ってこんなに甘味があったんだ……!」とその味の複雑さを感じる瞬間も。なんとなく仕事の合間に口にしていたらここまでその美味しさに意識を集中させることはなかっただろう。
このマインドフルイーティングは4月15日~6月30日の間、全国のヨックモック店舗にて配布されるQRコード付きのリーフレットから体験することができる。
QRコードを読み取りアクセスできる特設サイトでは、「シガール オゥ マッチャ」のこだわりや商品情報だけでなく、マインドフルイーティングプログラムの動画を見ることができる。動画ではインストラクターが実際に「シガール オゥ マッチャ」でマインドフルイーティングをする様子が流れるとともに、何に意識を向ければいいのかなどポイントも解説。オリジナル音源がBGMとして流れるため、誰でも自宅でマインドフルイーティングを体験することができる。
お馴染みの「シガール」、そして期間限定商品の「シガール オゥ マッチャ」をマインドフルイーティングでいつもよりもじっくり味わってみてはいかがだろうか?
「シガール オゥ マッチャ」は6本入り864円、「シガール オゥ マッチャ アソルティ」は2種22本入り2,160円。販売場所は、ヨックモック青山本店、全国の百貨店、駅空港などの店舗、海外(シンガポール、 香港、 アメリカ)、オンラインショップ。売り切れ次第終了。