お腹の中ですくすく成長する赤ちゃん。初めて胎動を感じた時の感動は、今でも覚えています。そのうち、足でガンガン蹴られるようになったり、足の形がみよ〜んと飛び出てきたりして、驚きながらも幸せな気持ちになったりしますよね。

現在第2子を妊娠中のカツキさん(@MioKatsuki)は、胎動に関する”あるある”を漫画に投稿したところ、多くの共感の声を呼んでいます。

それが、こちらの投稿です!

気配に敏感。
#育児絵日記 #妊婦絵日記 #漫画が読めるハッシュタグ
(@MioKatsukiより引用)

見せようとすると止まり、諦めて服を戻すとなぜか再開する胎動。筆者も経験しましたが、本当に不思議な現象ですよね。

この投稿に、「めちゃくちゃあるあるすぎて 1人で笑った」「いつもこうなるから不思議」「動画撮ろうとしてもこうなるぅw」「あったあったwww旦那が見ると止まるのよね、あれ」「めっちゃ動いてる!胎動動画撮るぞ!って服めくってカメラ起動させたら全然動かなくなるんだよね笑」「今、まさにこれ!!!」と共感の声が多数寄せられていました。

音や光に敏感なのか、ママ以外の人が近寄ると何かを察知するのか、理由はわかりませんが、見事なまでのONとOFF。タイミングはどうあれ、胎動は赤ちゃんが元気な証拠。どんな赤ちゃんが誕生するのか、楽しみですね。