春は新入社員がやってくる季節! 入社したての時は右も左もわからず、先輩社員や上司が助けてくれることも多かったはず。

しかし、決してそんなシチューエーションばかりではないようです。

7月に第1子を出産予定だというみずさん(@mizu_mom)。ある日、新入社員とこんなやり取りがあったのだとか。

新入社員がいい子たちすぎる……休憩時間に男の子たちがそわそわ寄ってきて「お腹大きいじゃないですか!机運んだり椅子運んだり、俺らがやるんで顎で使っちゃってください!」って明るく言ってくれて(泣)まだ入社3日目で不安も多かろうに(泣)(泣)(泣)
.
そんな彼ら……
私が!採用しました!!!大正解!!!!
(@ mizu_momより引用)

「顎で使っちゃってください!」って、頼もしいですね。

そんな新入社員に、Twitter民から「わぁぁあっ 素敵すぎます(泣)」「最高の部下ですね!」「最近の若い子はほんとにいい子なんよな…!!」「世の中捨てたもんじゃない」といった評価が。

また、そんな彼らを採用したツイ主さんに対し、「素晴らしい」「採用担当冥利につきますね」「大正解!優しい世界こそ最強です!」「見る目あるぅううう」「スゲェwwwwどうやって見抜いたんですか?」「そんな人事がうちにも欲しい!」と称賛の声が多数寄せられていました。

さて、多くの就活生の中から、なぜ彼らを選んだのか。その決め手となったものとは何だったのか。ツイ主のみずさんにインタビューしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 新入社員の方が言葉をかけてくださった時の気持ちを教えてください!

そわそわと近づいてきたので、初めは何かわからないことがあったのかな? と思っていたのですが、まさかの私自身を気遣ってくれる言葉が出てきて、まず純粋に驚きました!

そのあと、すぐにその心遣いを嬉しく思い、次に、まだ入社間もないのに他者を気遣い行動できる人柄に感動、そんな彼らを採用してよかったー! と。そして彼らの言動を噛み締める中で、お腹にいる男の子の将来と重ね合わせ、こんな子に育ってほしいなと思うようになりました。

―― 素敵な方々を採用されたとのことですが、採用の決め手や採用段階で新入社員の方の素敵だなと思ったポイントなどはありましたか?

勤め先は、正直なところ学生からの人気がない業界・企業規模です。業務内容ややりがいも、企業説明会に出席してもなかなか想像がつきづらい。そんな中で、今年入社してくれた皆さんに共通していたのは、そこについてきてくれる「想像力」や「共感力」だと思います。

想像力を働かせて目の前の人と接し、その気持ちに共感して、それを表情や身振り手振りで表現してくれる……そんなコミュニケーションの取り方が、素敵だなと思っていたのを覚えています。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

何気なくつぶやいたことだったので、炎上してはいないかとおそるおそるリプライや引用リツイートを拝見しました。

すると、私が伝えたかったことを皆さんそのままに受け止めてくださっていて、一緒に喜んだり微笑ましく思ったり、彼らの姿勢を褒めてくださったりと温かな反応ばかりで嬉しさが倍増しました。


先輩社員と新入社員との心温まるエピソード。どんな社会人に成長していくのか、彼らのこれからが楽しみですね。