お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良と、平成ノブシコブシの吉村崇がこのほど、フジテレビ系バラエティ番組『あしたの内村!!』(18日スタート、毎週月曜20:00~ ※初回19:00~2時間SP)の収録後に取材に応じた。

  • 内村光良

MCの内村や見ている人たちの身に“あした”起きるかもしれないシチュエーションにどう対応すればいいのかを、他人の人生に“没入”しながら、完全シミュレーションしていく同番組。進行役を務める吉村に、内村は「令和の名司会ですから、万全の信頼を寄せてます」「私が子供のときに見た昭和のテレビのような、どこか懐かしさや古さがある。声を張るっていうのが、私の年代に合ってるんでしょうね」と称賛のコメントを寄せた。

それを聞いた吉村は「恐れ多いですよ。他の方は誰も言ってくださらないんですけど、内村さんだけおっしゃってくれるんです」と恐縮。内村は「『スクール革命!』に来たときから、俺は『よっ!名司会』って言ってましたから」と、以前からその腕を見込んでいたそうだ。

収録では、様々なミッションに挑戦した内村。このように、レギュラー番組で毎回プレイヤー側として参戦するのは、「いつもは司会が多いので、久しぶりに汗をかく番組です。こうやってスタジオで動くというのがなかったので、新鮮ですね」と感想を漏らし、吉村も「内村さんがこんなに動くんだというのを見て、すごく新鮮でしたね」と驚く。

また、内村は「特番のときから私、いろいろ酷使される番組だなという匂いは何となくしてましたけど、楽な気持ちでスタジオ入っちゃいけないなという心構えができました。来るもの拒まずです。何でも来いですよ。何でもチャレンジしますけど、老眼鏡だけは用意させていただきたい」と、最近ではあまりなかったポジションを楽しんでいるようだ。

一方で、番組MCとしての役割も果たしており、吉村は「予定にないドラムの音が急に鳴り出して、オープニングがうまくいかなかったのを、内村さんがしっかりと回収してくださって盛り上がったというのがあったので、あれはぜひともOAしてほしいですね!」と報告。内村は「“あした何が起こるか分からない”という番組なんで、そこはいい始まりだったんじゃないかと思います」と、ご満悦だった。

そして最後に、内村は「ノンジャンルで何が飛び出すか分からない面白さがあるので、『このコーナー興味ないけど、これめっちゃ興味ある』というのが人それぞれあると思います。あと箸休めのような感じで、狩野(英孝)と飯尾(和樹)のコーナーがあると思うので、そこのバランスも楽しんでもらえたら」と予告。

吉村は「内村さんのお力をお借りして盛り上げるだけでござますけど、ノンジャンルだからゆえにスタジオであんな一体化して盛り上がるというのがなかなかなかったので、そういうところもぜひ見ていただければ」と呼びかけた。