漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせライブ ホールツアー in 浅草』が2日、東京・浅草公会堂での有観客ライブとオンライン配信のW開催で行われた。
2019年の豊橋以来のホールツアー公演で、2DAYSの2日目となる今回。アカデミー賞授賞式の壇上でウィル・スミスがクリス・ロックに平手打ちをした動画をイギリスのメディアがアップし、YouTubeの最速再生記録を更新した話題を久保がすると、ヒャダインは「イギリス…」と反応し、とっさに「ごめんなさい。話の腰を折るんですけど、僕、ジョンソン首相みたいじゃないですか?」と切り出した。
モニターで金髪にスーツ姿の自分を確認し、イギリス首相に酷似していることを発見してしまったヒャダイン。その瞬間、客席を含めた会場全体が共感して拍手が巻き起こり、「すごーい!」(久保)、「20~30kg増量してもらいたいですけどね」(能町)と、誰もが話の途中で割り込む必要があるトピックだと認めた。
このほかにも、フジテレビの移転先候補に浅草、文字になった中居正広、島耕作の今後の肩書き、令和に持ち越すべき平成のレガシーギャグ…といった話題を展開。中盤からは岡村靖幸をゲストに迎え、「ボヘミアン・ラプソディ」をオマージュして久保みねヒャダ3人のペット愛を歌詞にした“すき間ソング”「変わったね、いい意味で」を制作するなど、大いに盛り上がった。
今回のライブの模様は、17日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは17日18時まで販売。佐久間宣行プロデューサーをゲストに迎えた4月1日公演分も同様の配信・販売期間となっている。
そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビでは5月20日(26:55~)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。
次回のライブは、6月5日に有観客&配信で開催。昼・夜2公演で、昼公演のゲストは調整中、夜公演には千葉雄大が登場する。