お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍が、フジテレビ系バラエティ番組『呼び出し先生タナカ』(24日スタート、毎週日曜21:00 ※初回19:00~3時間SP)にレギュラー出演することが1日、明らかになった。

  • 長谷川忍(左)と田中卓志=フジテレビ提供

アンガールズの田中卓志が、多ジャンルにゲストを呼び出し、学校にまつわる“一斉テスト”に挑戦させる同番組。長谷川は、副担任として登場する。

また、従来の“キモカワキャラ”の田中のイメージを180度覆す、カッコいい姿を捉えたポスタービジュアルが完成。ブラックスーツに身を包み、ロックグラスを片手に凜々しい表情でソファに座っている田中。さらに、逆の手に止まっているタカを物おじもせず余裕の表情を見せている。「そろそろ、教えなければならない時がきたか。」という、こちらも従来の田中らしからぬクールなセリフは、新たな顔を見せる担任・タナカ先生としての意気込みを感じさせるキャッチコピーとなっている。

コメントは、以下の通り。

■長谷川忍(シソンヌ)
「最初オファーを聞いたとき、純粋にうれしかったです。日曜日の21時という貴重な時間を、田中さんのサポート役(副担任)をやらせて頂けるということで非常に楽しみです。そんな田中さんとは、多く共演したことはないですが、世間的には知られていないと思いますが、実は“田中軍団”(田中さん、平野ノラさん、長谷川)のメンバーです。もともと2018年ぐらいに発足し、そこから年に2回程度しか活動しておらず、コロナ渦になり活動がなくなり、ノラさんもお子様が生まれ事実上解散になっていたのですが、今回、田中さんと共演させて頂くことを機に、新たに“田中軍団”も再始動できればと思います!タナカ先生が時々、怒りに任せて興奮すると思いますので、その時は手綱を引きつつも、生徒たちの面白い部分を引き出していければと思います」

■総合演出・日置祐貴氏
「2012~13年に放送した『ロケットライブ』でシソンヌさんと初めてお仕事をさせて頂き、長谷川さんとは昨年の『ドラフトコント2021』で久しぶりにお仕事をさせて頂きました。テレビでもその活躍ぶりと実力は重々承知していたのですが、『ドラフトコント 2021』での長谷川さんの立ち回りと能力に魅せられてしまい、この度オファーをさせて頂きました。私たちには想定できないような事態が起きた教室でも、臨機応変に角度のあるツッコミを見せてくれると期待しています。また、ポスターのように、1年後には全国民の皆さんが、田中さんのイメージは、“このポスター通り、カッコいい!”と思ってもらえることを目指して、頑張りたいと思います。そして、田中さんが見せてくれる担任・タナカ先生は、当意即妙に生徒に話を振ったり、注意したり、イジったりするだけでなく、時には自分から体を張って恥ずかしい姿を曝け出して笑いを取りに行く新しいタイプの先生(MC)になってくれると思います。ぜひ、楽しみにして頂けたらと思います」

(C)フジテレビ