お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、4月にスタートするフジテレビ系バラエティ番組『呼び出し先生タナカ』(毎週日曜21:00~)で、ゴールデン帯初MCを務めることが21日、明らかになった。

アンガールズの田中卓志

この番組は、俳優、アーティスト、アスリート、アイドル、文化人、芸人など、多ジャンルにわたるさまざまなゲストが生徒としてタナカ先生に呼び出され、学校にまつわる“一斉テスト”に挑戦させられるというもの。国語・社会・数学・理科・英語の5教科だけではなく、美術・音楽・体育・家庭科など、全国民が学校で必ず学ぶ、ありとあらゆる教科のテストを出題。知らなきゃ恥の“ことわざ”や“慣用句”、できそうでできない“跳び箱”や“逆上がり”。さらには、日常生活の常識力がバレる“サバのみそ煮”や“かき揚げ丼”の作り方から、センスが問われる“お絵かき”まで、さまざまな学科&実技テストを一斉実施する。

もちろん正解は褒めるが、生徒たちの惜しくも間違えてしまった答案や決して見られたくない誤答をタナカ先生が愛情たっぷりにイジり倒し、「ラクして売れてきた生徒」「イケメンだけで上り詰めた生徒」「かわいいだけで得している生徒」「オラオラ感むき出しの生徒」を心配するタナカ先生が、“良かれと思って”粘着質で辛らつな説教を放つ。

クライマックスは成績順位の発表。各教科で変動する壮絶な順位争いの末に最下位に輝いた生徒だけが味わえるタナカ先生の“特別授業”が繰り広げられる。

コメントは、以下の通り。

■田中卓志
「こんな僕に大役を頂けるなんて!芸能界に入って一番うれしい!と思いました。僕の持っているものを全て出し切れるように、スタッフさんや共演者の皆さんと協力してきたいです。そして、“愛”と“正義”と“厳しさ”を兼ね備えた先生になりたいです。甘い環境下の芸能界に鋭くメスを入れて、批判覚悟で挑みたいと思います!視聴者の皆さんには、最近あまり見ない、人間が厳しく叱られるところをお見せする形になるかもしれません。でも、その中でも“愛”や“新たな発見”ができればと思っているので、ぜひ皆さんに見て欲しいです!」

■チーフプロデューサー・島本亮氏
「誰もが経験したことのある『できなきゃ恥、それがバレたらもっと恥』の学校テストが“笑い”と合体した番組です。世の中に漂う閉塞感を明るい笑いで吹き飛ばす、タナカ先生の授業を楽しんでご覧いただけたらと思います。多彩な生徒ゲストとのセッション、そこから生まれる新しいスターにもご期待ください」

■総合演出・日置祐貴氏
「若手のネタの審査から情報番組のコメンテーターまで、もはや“先生”と呼ばれてもおかしくない程の活躍をみせる田中さんが、満を持してタナカ先生として日曜日に教鞭をとります。田中さんが“勉強”と“お笑い”で、家族皆さんで楽しんで頂ける番組にしてくれると思います。とはいえ、教養のカケラもない教育バラエティになるんじゃないかとワクワクしています」