フリマアプリのメルカリは、アプリ一つで手軽に取引を行えることから、人気を集めています。
メルカリでは双方で内容の確認をしたり取引を成立させたりするために、コメントやメッセージで相手とやり取りをする必要がありますが、返信の仕方がよくわからないという人も多いでしょう。
そこで本記事では出品者が値下げを断る際や購入のお礼、購入者が質問する際や商品到着時など、コピペで使えるコメント・メッセージの例文に、ポイントを紹介します。返信がこないときの対処法もまとめました。
メルカリのコメント返信はなるべく行った方がいい
メルカリのコメントへの返信は、メルカリの規約上、義務とはされていません。
しかしメルカリでの取引は、個人と個人とのコミュニケーションの上で成り立つものなので、できるだけ積極的に、親切に返信をした方が相手の心証が良くなるでしょう。
相手の心証をアップさせることは、取引成功の確率を高めると考えられます。
そもそもメルカリの「コメント」とは? 「取引メッセージ」とは違う?
メルカリにおける「コメント」とは、購入前に利用者同士でやり取りができる機能のことを指します。
例えば、商品に関して出品者に質問したい時や、値下げ交渉を行う時などに重宝するシステムです。
なお購入手続き完了後に出品者と購入者間でやり取りを行う場合は、正しくは「取引メッセージ」という機能を利用しますが、こちらも便宜的に「コメント」「購入後コメント」などと呼ぶ場合もあります。
購入前に使用するコメント機能の内容は、取引の当事者(出品者と購入者)以外も閲覧でき、一方で購入後に使用する取引メッセージの内容は、取引の当事者以外には公開されません。
また購入前に使用するコメント機能の内容は、出品者のみ削除でき、一方で購入後に使用する取引メッセージの内容は、出品者・購入者のどちらも削除できません。
メルカリでのコメント返信方法 - 通知を確認するとスムーズ
メルカリでコメントに返信する際は、「お知らせ」の通知を確認するとスムーズです。
出品した商品に対してコメントが来ると、最下部にあるメニュー欄内の「お知らせ」というアイコンに通知が来て、赤字の数字が表示されます。
「お知らせ」内にて他のユーザーが商品にコメントした旨が表示されるので、そのメッセージをタップし、商品画面にてコメントの内容を確認しましょう。
画面の一番下に「コメントする」という箇所があるので、枠内に返信したい内容を入力し送信ボタンを押せば、コメントに返信できます。
出品者としてコメントする(返信する)場合の例文・テンプレ【シーン別】
スムーズに他のユーザーとやり取りするためにも、コメントをしたり取引メッセージを送ったりする際は丁寧な文章を心掛けたいもの。
特に出品者としてコメントしたりメッセージを送ったりする場合は、より丁寧かつ速やかに対応することが求められます。 ここからは、出品者としてコメントをしたりメッセージに返信したりする際に使える例文・テンプレを紹介します。
【購入前】質問回答の例文・テンプレ
この度はこちらの商品に興味を持っていただきありがとうございます。
お問い合わせいただいた内容に関してですが、◯◯◯◯(回答)となります。
引き続きご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。
購入前に適当な対応をしてしまうと成約に結びつかないため、丁寧で迅速な対応を心掛けましょう。
【購入前】値下げ交渉に応じる場合の例文・テンプレ
コメントいただきありがとうございます。
(値下げ交渉に対して)◯◯円で販売可能です。今から価格変更いたしますので、可能な限り早めのお手続きをお願いいたします。
【購入前】値下げ交渉を断る場合の例文・テンプレ
この度はお問い合わせありがとうございます。あいにくですが、お値下げはいたしかねます。恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願いいたします。
値下げ交渉を断るときは気を遣いますよね。下記の記事にて、値下げの断り方についてより詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
【購入前】専用出品(取り置き)を依頼された場合の例文・テンプレ
この度はお問い合わせありがとうございます。専用出品を承りました。
ただし【◯月◯日◯時まで】に購入されなかった場合は専用出品を取り消しさせていただきますのでご了承くださいませ。
この度はお問い合わせありがとうございます。
ご希望に添えず申し訳ございませんが、トラブルを避けるため、専用出品・取り置きには対応しておりません。ご了承いただきますようお願いいたします。
専用出品(取り置き)は公式に認められた制度ではなく、ユーザー同士の独自の仕組みであるため、トラブルがつきものです。
下記の記事にて、専用出品(取り置き)のやり方や注意点などについて詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
【購入後】購入のお礼と発送予定を知らせる例文・テンプレ
この度はご購入いただき誠にありがとうございます。商品は◯◯日に発送予定です。
短い期間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
【購入後】発送時の例文・テンプレ
お世話になっております。ただいま(発送方法)にて商品を発送いたしました。
追跡番号は◯◯です。商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。
このように、購入後はお礼や追跡番号をきちんと購入者に伝えると、高評価につながる可能性が高くなります。
下記の記事にて、メルカリで購入後に送るメッセージについてより詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
購入者に満足してもらうためにも、最後まで細やかな対応を心掛けましょう。
購入者としてコメントする場合の例文・テンプレ【シーン別】
自分が購入者側の場合は、商品購入前に出品者とやり取りをすることが特に多くなります。
商品の状態をしっかり確認したり、相手が信頼できる人かどうか判断したりするためにも、例文やテンプレを確認しておくといいでしょう。
また、購入後に挨拶メッセージを送ることで気持ちいい取引につながりやすくなるため、購入後の取引メッセージに使える例文に関しても併せて紹介します。
【購入前】質問の例文・テンプレ
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
こちらの商品の購入を検討していますが、お取引させていただいてもよろしいでしょうか?
こんにちは。こちらの商品の購入を検討しているのですが、別の角度から撮影した画像を見せていただくことは可能でしょうか?
突然のコメント失礼いたします。こちらの商品ですが、いつ頃ご購入されたものか教えていただけますか?
【購入前】値下げ交渉の例文・テンプレ
初めまして。購入を希望しているのですが、◯◯円までお値下げしていただくことは可能でしょうか?
【購入後】支払い予定を知らせる例文・テンプレ
こんにちは。商品を購入させていただきました。○月◯日に、(支払い方法)にて代金をお支払いする予定です。
支払いが完了しましたら、またご連絡いたします。
短い期間ではございますが、お取引の間どうぞよろしくお願いいたします。
【購入後】支払い完了時の例文・テンプレ
(購入した商品)につきまして、○月◯日に(支払い方法)にて代金をお支払いしました。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
【購入後】商品到着時の例文・テンプレ
本日、商品が無事に届きました。迅速に対応していただきありがとうございます。
丁寧に梱包されており、商品もイメージ通りでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
下記の記事にて、メルカリで購入後に送るメッセージについてより詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
メルカリで返信がこない(遅い)場合の対処法
取引を行う上で欠かせないコメントやメッセージのやり取り。しかし、突然相手からの返信がこなくなったり連絡が極端に遅くなったりするケースも珍しくはありません。
そこでここからは、メルカリで返信がこない(遅い)場合の対処法をケース別にご紹介します。
出品者側の対処法(質問回答に返事がない、評価をしてくれないなど)
出品者側で購入前の質問などに答えたのに返信がない場合は、1~2日待って催促してみましょう。
それでも連絡が取れないようならば、相手にコメント欄にて断りを入れた上で、質問のコメントを削除してしまってかまいません。
また、購入者が受け取り評価をしてくれないまま連絡が取れないこともよく起こりますが、発送通知をした9日後の13時以降には自動で取引が完了します。
なお一定の条件を満たしていれば、取引画面の専用フォームを利用し事務局へ取引完了を依頼することもできるので、必要に応じて活用するといいでしょう。
購入者側の対処法(質問回答がない、商品が発送されないなど)
購入前に質問などして返信が1~2日ない場合は、他の商品を探した方がいいでしょう。
メルカリに出品したものの忙しくそのまま放置していたり、そもそも誠実でない出品者だったりする可能性があるため、トラブルを避けるためにも他の出品者を探すことをおすすめします。
また購入後、発送期限が過ぎても出品者側から商品が発送されず、連絡もない場合は、取引をキャンセルすることが可能です。
商品代金や手数料などはキャンセル完了後に全額返金されますので、新たに別の出品者から購入し直しましょう。
メルカリのコメントに返信する際のポイント
メルカリでコメントや、コメント返信をする際には、注意すべきポイントがいくつかあります。
コメントは他の人にも見られている
まず覚えておきたいのが、前述のようにコメントは他の利用者にも見られているということ。マナーを守ってコメントしないと他のユーザーからも悪い印象を持たれるため、十分注意した方がいいでしょう。
なお購入後に使用する取引メッセージの内容は、取引の当事者(出品者と購入者)以外には公開されません。
コメントは購入者側は削除できない
また、コメントは出品者側であれば編集で消すことができますが、購入者側として書き込む場合は消すことができません。
誤字脱字や不適切な表現をしていたとしても消去できないため、送信する前に必ず内容をよく確認しましょう。
なお購入後に使用する取引メッセージの内容は、出品者・購入者のどちらも削除できません。
コメントは個別にメンションすることはできない
またコメント機能では、特定の購入希望者をメンションすることはできません。
複数の人から同じ商品に質問があった際などは、コメントの冒頭に「○○さん」とユーザー名を明記すると親切でしょう。
コメントやメッセージに返信する方法やポイントを理解しよう
メルカリには利用者同士でやり取りができる「コメント」や「取引メッセージ」という仕組みがあり、取引を問題なく進めるためにはうまく利用する必要があります。
コメントやメッセージを送る際の内容はある程度決まっているので、購入者側・出品者側それぞれの場合の例文・テンプレをよく覚えておくといいでしょう。
コメントやメッセージに返信がこない場合の対処法や返信する際のポイントなども併せて理解しておき、メルカリでの取引をスムーズに進めましょう。