スマートフォンから好きな場所で簡単に注文できるのがすき家のネット注文です。本記事では、すき家のネット注文のやり方から受け取り方までの流れを店内飲食・持ち帰りにわけてご紹介します。

また、利用できる支払い方法もあわせて解説。すき家のネット注文をはじめて利用する方はぜひ目を通してください。

  • すき家のネット注文はふた通りある

    すき家のネット注文のやり方から受け取り方、支払い方法を解説する記事です

すき家のネット注文はふた通りある

まずは、すき家のネット注文について解説します。すき家で利用できるネット注文は「すき家のWEB弁当」と「すき家のモバイルオーダー」のふた通りで、それぞれ特徴が異なります。

すき家のWEB弁当

「すき家のWEB弁当」はスマホやパソコンを使って注文できるサービスです。すき家が用意するウェブサイトにアクセスして注文します。アプリのダウンロードや会員登録なしで利用できるネット注文です。

用意されているのは弁当メニューなので、持ち帰りを想定したサービスとなります。

■すき家のWEB弁当の特徴

注文方法 ウェブサイトから
予約受付時間 9:00~20:00
受取可能時間 10:00~21:00(注文1時間後~1ヶ月後まで)
会計 店舗にて支払う
クーポン 店舗の会計時に提示する
sukipass 店舗の会計時に提示する
提携ポイント ・CooCaポイント
・楽天ポイント
・Pontaポイント
・dポイント

「すき家のWEB弁当」は店内決済なので、4種類のポイントシステムを取り扱っていますが、1回の会計につき1種類のポイントのみ付けられます。

すき家のモバイルオーダー

「すき家のモバイルオーダー」とは、すき家が提供する公式アプリから注文できるサービスです。会員登録なしで利用できます。

アプリ内や店内で着席したままでも決済できるので、レジで待たずに商品が受け取れます。「すき家のモバイルオーダー」は「店内飲食」と「持ち帰り」の両方で利用可能です。

■すき家のモバイルオーダーの特徴

注文方法 アプリから
予約受付時間 24時間(店舗により異なる)
受取可能時間 注文して1時間後から
会計 アプリ内・店舗の着席時
クーポン アプリ内で適用
sukipass アプリ内に登録できる
提携ポイント dポイントのみ※

「すき家のモバイルオーダー」に連携できるポイントはdポイントのみです。
※2022年2月時点

  • すき家のネット注文はふた通りある

    すき家のネット注文は「すき家のWEB弁当」と「すき家のモバイルオーダー」の2種類が用意されています

すき家のネット注文で選べる支払い方法

すき家では、「すき家のWEB弁当」か「すき家のモバイルオーダー」かによって選べる支払い方法が異なります。

すき家のWEB弁当

「すき家のWEB弁当」は会計が店舗で行われるため、店舗が用意している決済サービスが利用できます。

■すき家のWEB弁当で利用できる決済サービス

項目 内容
電子マネー 交通系電子マネー、楽天Edy、QUICPay、iD
QRコード PayPay、LINE Pay、メルペイ、d払い、楽天ペイ、au PAY、J-Coin Pay、WeChat Pay、Alipay、銀聯QR
クレジットカード VISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エクスプレス、ダイナースクラブ、銀聯
デビットカード VISAデビット、JCBデビット
プリペイドカード au PAYプリペイドカード、LINE Payカード、ソフトバンクカード
商品券 楽券
現金

現金やQRコード、電子マネーで決済したい場合は、「すき家のWEB弁当」の利用がおすすめです。ただし、一部店舗ではクレジットカードの取り扱いがないため、店舗に直接確認しましょう。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

すき家のモバイルオーダー

すき家のモバイルオーダー」で利用できる決済は以下の2つです。

■すき家のモバイルオーダーで利用できる決済サービス

項目 内容
QRコード PayPay
クレジットカード VISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エクスプレス

「すき家のWEB弁当」に比べると選択できる支払い方法が限られています。また、クレジットカードに関しては本人認証サービスに対応したタイプでないと登録できません。

  • すき家のネット注文で選べる支払い方法

    「すき家のWEB弁当」のほうが支払い方法の選択肢が多いです

すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

ここでは、すき家のネット注文のやり方をご紹介します。すき家の公式アプリから「すき家のモバイルオーダー」で注文する方法をみてみましょう。

「すき家のモバイルオーダー」では、「店内飲食」か「持ち帰り」かでアプリの操作方法や受け取り方が少し異なります。

すき家の公式アプリをダウンロード

すき家の公式アプリをダウンロードしてください。Android端末とiPhoneのどちらでも配信されています。

ホーム画面から「注文する」を選択

ホーム画面下部にある「注文する」をタップしてください。まずは、商品を受け取る店舗を検索します。店舗は「最近の利用履歴」・「お近くの店舗(現在地から検索)」・「店舗を調べる」の3つから検索可能です。

「店舗を調べる」は住所検索と店舗名検索が利用できます。

「店内」か「持ち帰り」を選ぶ

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    メニューを選びましょう

店舗を指定したら「店内」か「持ち帰り」を選びます。どちらを選択するかによって選べるメニューが異なります。

メニューを選ぶ

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    サイズ変更も可能

好きなメニューを選びましょう。例えば、牛丼を選んだ場合、ミニ・並盛・中盛・大盛・特盛・メガの6つのサイズが表示されます。また、追加したいオプション(つゆだく・ねぎだくなど)やセット注文(汁物・サラダ)もこちらの画面で選べます。

メニューが決まったら、「トレイに乗せる」をタップします。

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    合計金額を確認しましょう

sukipassやメニュー対象のクーポンがある場合は自動でクーポンが適用されるので特別な操作は必要ありません。複数のメニューを選ぶ場合は、「商品の選択を続ける」をタップすると、メニュー画面に戻ります。

支払い方法を設定する

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    すき家のモバイルオーダーでできる決済はクレジットカードとPayPay(ペイペイ)

メニューを選び終わったら、「支払い方法の設定」をタップします。すき家のモバイルオーダーでできる決済はクレジットカードとPayPay(ペイペイ)です。また、dポイントカードを持っている人は、カード情報を登録するとdポイントが貯まります。

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    店内飲食の場合、ここで操作を終了します

店内飲食の場合、ここで操作を終了します。続きの操作は店舗で行うので、アプリを閉じるかそのままの状態で外出しましょう。

【店内】受け取り店舗へ出向く

受け取り店舗へ出向き、着席します。アプリを起動させ注文確定する前の画面を開きます。「QRコードを読み取る」というボタンをタップして、席に設置されているモバイルオーダー用のQRコードを読み取ります。

QRコードを読み取ると、登録していた支払い方法から決済が行われて注文が確定します。あとは、スタッフが注文した商品を席に運んでくれるのを待ちましょう。

【持ち帰り】日時を指定して受け取り店舗へ出向く

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    持ち帰りを選択した場合は、支払い方法を設定する画面に登場した入力フォームにて、日時・電話番号・メールアドレスを記入します

持ち帰りを選択した場合は、支払い方法を設定する画面に登場した入力フォームにて、日時・電話番号・メールアドレスを記入します。すぐに持ち帰りたい場合は、受け取り日時で「今すぐ」を選んでください。

すべて入力したら「注文する」をタップして決済を確定させましょう。「持ち帰り」でも取得済みのクーポンがあれば、この際に適用されます。

■店舗で受け取り

指定日時に店舗へ出向き、アプリを起動させます。ホーム画面下部にある「マイページ」をタップし、「注文履歴」を選択します。

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    ホーム画面下部にある「マイページ」をタップし、「注文履歴」を選択します

注文履歴内に「お客様番号」が記載されているので、すき家のスタッフにみせて商品を受け取ります。このとき、決済はすでに完了しているので商品を受け取ったらすぐに持ち帰れますよ。

■ドライブスルー

指定した日時(「今すぐ」を選んだ人は注文確定後に向かう)に、受け取り店舗のドライブスルーへ向かいます。順番が来たら「注文履歴」や「お客様番号」をスタッフにみせましょう。「お客様番号」は、「マイページ」→「注文履歴」で確認が可能です。

  • すき家のネット注文のやり方から受け取り方の流れ

    店内飲食は店舗内のQRコードを読み取ります。持ち帰りは決済後に店舗へ向かいます

すき家のネット注文に関するQ&A

ここでは、すき家のネット注文に関するQ&Aをご紹介します。ネット注文で失敗しないためにも、一度目を通してください。

Q:指定できる日時は当日だけなの?

A:すき家のネット注文(WEB弁当・モバイルオーダーともに)は、持ち帰りの場合に1ヶ月先まで指定することができます。

Q:持ち帰りの注文をキャンセルしたい

A:持ち帰りの場合、指定した受取日時の30分前までならキャンセル可能です。

Q:間違えて注文してしまった。返金は可能?

A:注文を間違えたことによる返金はできません。システム障害や店舗での品切れの場合は返金可能です。

※持ち帰り注文は受取日時の30分前までならキャンセル可能

Q:同じメニューを毎回探すのが面倒くさい……

A:一度注文した商品は「お気に入り」として登録できます。「ホーム画面」→「マイページ」→「お気に入り管理」からお気に入り登録したメニューを呼び出せるので、毎回オプションなどを設定しなくても手軽に注文可能です。

Q:公式アプリでsukipassを使いたい

A:所持しているsukipassは公式アプリで登録可能です。「ホーム画面」→「マイページ」→「sukipassの登録・管理」→「QRコード読み取り」でsukipassを登録できます。

Q:ドライブスルーは原付やバイクでも受け取り可能?

A:すき家のドライブスルーは原付やバイクで商品を受け取ることができません。「持ち帰る際に危険を伴う」という理由から、原付やバイクで利用はできないので注意してください。

  • すき家のネット注文に関するQ&A

    すき家のネット注文を使いこなそう

すき家のネット注文を使いこなそう

すき家のネット注文は「すき家のWEB弁当」と「すき家のモバイルオーダー」の2種類が用意されています。「すき家のWEB弁当」は持ち帰りを想定したサービスで、店舗で決済するため選択できる支払い方法や貯められるポイントの種類が豊富です。

「すき家のモバイルオーダー」は店内飲食・持ち帰りの両方で利用できます。しかし、支払い方法はクレジットカードとPayPayのどちらかしか選べません。また、貯められるポイントはdポイントのみです。

すき家のネット注文は「店内飲食」か「持ち帰り」かによって、注文方法や受け取り方が異なります。本記事で紹介した方法を参考にして、商品をスムーズに受け取りましょう。