日本が誇るRPGの金字塔、ドラゴンクエスト。

初代の発売されて35年が経った今も多くの新規ファンを取り込み続けていますが、現在ツイッターでは、全タイトルをプレイしている往年のファンをも驚かせる、“とある写真”が大きな注目を集めています。

その写真がコチラ。

まさかそんな発想があったとは……と驚かせる飾り方が現在、ツイッターで大きく話題となっています。

ナンバリングシリーズをプレイするとその時間が欠ける (@DQaka_pupupusunより引用)

  • (@DQaka_pupupusunより引用)

投稿主は「ぷ(@DQaka_pupupusun)」さんで、そのツイートには、壁時計の数字部分に初代のドラクエⅠから最新作のドラクエⅪのパッケージがズラリと並んでいる写真が添付されていました。

タイトルのナンバリングをそのまま時計の数字として扱ってしまうとは、なんという発想力でしょう。ちなみに、壁時計は小学3年生のご長男の夏休みの自由課題で作られたのだとか。

  • 時計の角度を計算したノート

ちなみに、普段は7時部分にもきちんとドラクエVIIが置かれていて、12のところにはドラクエヒーローズの1と2を置いているとのこと。

  • こちらが全てのパッケージが置かれた完成形

このドラクエ愛の溢れる壁時計は大反響となり、ツイートは3.5万件のリツイート、19.4万件のいいねを獲得(3月28日時点)。数多くのコメントも寄せられました。

「1〜6まで箱がちゃんとあるの凄いッス」

「すごい! 12が待ち遠しいですね」

「センスがすごいです。この発想はなかったです!! 時計の針が武器だったら面白そうですね」

「ロマンの塊だ…」

「このドラクエ時計欲しい〜w !! 」

ツイ主さんに聞いてみた

それにしても、一体どのようにしてこの壁時計を作るに至ったのでしょうか。投稿主の「ぷ」さんに開発秘話をお聞きしました。

ーーお子さまの自由課題で作られたとのことですが、この時計はどのように思いついたのでしょうか?

「ケースの中に違うソフトが入っていた」という経験を誰もが一度はしたことがあると思います。
これがうちでは多発していて、散らかりっぱなしだったことを注意したところ「かっこよくしまえたらちゃんとしまうのに。ドラクエⅫが出るなら、時計の数字の所(文字盤)をドラクエにしたいなー。そしたらちゃんと片付けるよ」と息子に言われ、製作することになりました!

ーードラクエのソフトはファミコン時代のものからありますが、「ぷ」さんが遊ばれてきたものなのでしょうか? 一番好きなタイトルはございますか?

1から5までは、私が父から譲り受けたもので、それ以降は私が購入したものになります!
私が一番最初に購入した作品は6なので、6が一番思い入れがあって好きな作品ですね。ちなみに、息子は11が一番好きだそうです!


なんと、息子さんがふいに放ったひと言が原案だったとのこと。ゲームソフトをうまく片付けられないという問題を、まさかこんな形でクリアするとは恐れ入ります。 ドラクエファンはもちろん、ゲームをキチンと片付けるのが苦手な人は、ぜひこの「壁時計収納術」を取り入れてみては?