テレビ朝日系ドラマ『科捜研の女 Season21』(毎週木曜20:00~)第16話がきょう24日に放送される。

  • 左から三浦涼介、渡部秀=テレビ朝日提供

第16話のストーリーは、榊マリコ(沢口靖子)たちが橋口呂太(渡部秀)の母校である小学校の「科学クラブ」に招かれ、特別講師として授業を行っているシーンから始まる。やがて教卓の裏から血液反応のある不審なハンマーがテープで留められているのが発見され、子供たちは体育館に憑りついているとウワサの幽霊“体育館のハナコさん”の仕業だと言い始める。

マリコの鑑定の結果、付着していた血液は6年前に体育館で殺害されていた校長のものだと判明。その事件は、学校写真カメラマンの男が逮捕されるも、犯行を否認し続けながら取り調べ中に心筋梗塞で急逝し、真相は藪の中となっている。テープに付着していたメダカのエサから、学校でエサやりを担当しているスクールサポートスタッフの古江美智流(三浦涼介)の存在が浮上するが、果たして6年前の殺人事件の真相とは。そして体育館のハナコさんの正体とは。マリコが小学生に負けじと、科学の力で真相追及にあたる。科捜研メンバーのレアな幼少期の写真が公開される場面も。

今回は幼少期のエピソードや、「科学クラブ」の生徒たちに珍しく感情をあらわにするシーンから、呂太が新たな一面を披露する。また『仮面ライダーオーズ/OOO』でともに切磋琢磨した三浦と渡部は「秀くん」「りょんくん」と呼び合うほどの仲。“オーズコンビ”の演技合戦にも注目だ。

そのほか、事件の容疑者の1人である呂太の恩師役を、多くのサスペンス・ミステリー作品で存在感を発揮し続けるベテラン女優・大島さと子が、6年前の事件の第一発見者である学校用務員・水口役を、お笑いコンビ・千原兄弟の千原せいじが演じる。