お手入れ箇所がとにかく多いキッチン周り。どこもかしこも油がこびりついていて、キレイにするのも一苦労。だからと言って、見て見ぬふりをし続けるわけにもいきませんよね。

そんな厄介なキッチン周りから、今回は「排気口」をピックアップ。教えてくれるのは、住まいのお掃除・修繕をサポートしてくれる企業「YOURMYSTAR」が運営する「YOURMYSTAR STYLE」公式Instagram(@relivers_yourmystar) さんです。

キッチンの排気口のお掃除って中々やらないうちに油汚れが溜まりますよね…。
しかもすき間があるので、手を突っ込んでの掃除は難しい
.
そこで今回はメラミンスポンジを利用したお掃除棒を使ってみました!
ついでにパネルも洗ってベトベトから解放されちゃいましょう
(@relivers_yourmystarより引用)

排気口のパネルは、取り外すことができるので簡単にお手入れできるのですが、手が入らない排気口のすき間は厄介。つい、見て見ぬふりをしてしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし、この専用棒と、油汚れに強いセスキさえあれば大丈夫。これで狭いすき間をふきふきすれば……、スッキリ綺麗にできちゃうんですね。専用棒の作り方もとっても簡単。これなら定期的にお手入れできそうですね。

排気口以外にも活躍しそうな便利なお掃除棒。みなさんも、作ってみては?