お弁当や付け合わせに便利な「冷凍ポテト」。ちょっと意外な「揚げないレシピ」がTwitterで話題になっています。

投稿者は、なちゅ。@ハンバ----------グ!!!(@itacchiku)さんです。

最近の私は冷凍フライドポテトを炒め物に使うテクニックを身につけてしまったので、ますます手抜き料理が捗る。じゃがいもとアスパラと牛肉の炒め物。お芋ホクホクでおいしかった╭( ・ㅂ・)و ̑̑(@itacchikuより引用)

  • (@itacchikuより引用)

なちゅ。さんの投稿したアイデアレシピとは「冷凍フライドポテトを炒め物に使うこと」。お話を聞くと、冷凍フライドポテトは解凍せずにそのまま使っているそう。また味付けはシンプルに塩胡椒。「本当はオイスターソースで中華風にする予定だったんですが、うっかり買い忘れたので、塩胡椒にしました。素材の味はシンプルなので、和洋中どんな味付けでも合うと思いますよ!」とコメントをいただきました。

すでに程よい大きさにカットされているので、皮も剥かず水にさらす下処理も不要、揚げたり解凍する手間もなく、炒め物がホクホクボリューミーに。なちゅさんに聞くと、量も適当に入れたそう。これはラク!

  • (@itacchikuより引用)

この投稿は、4.6万件のいいね、8,000件以上のリツイートと大きな反響を呼んでいます(3月16日時点)。またリプライ欄や引用リツイートには、冷凍フライドポテトを活用したアイデアも続々。「皮つきのポテトでジャーマンポテトもオススメですよ 玉ねぎとベーコンやウィンナーを一緒に炒めたら完璧です」「冷凍の皮付きフライドポテトでシチュー時短で作れておいしかった。逆に長く煮るとポテト溶けてしまってポテトポタージュになる失敗も何回か」「スパニッシュオムレツ作る時にも冷凍ポテトオススメです!」「うちの母親は、ポテチを入れてました。ポテチが熱で柔らかくなって、ホクホクになります」。

普段使っている素材も、ちょっと使い方を変えてみるとぐっとレシピの幅が広がりそうです。試してみたくなる冷凍フライドポテトの活用アイデアのご紹介でした。