ボルボ・カー・ジャパンは新型電気自動車(EV)「C40」の仕様を一部変更し、ラインアップにシングルモーターの前輪駆動モデル「C40 Recharge Plus Single Motor」を追加する。仕様変更後のモデルと新グレードのオンライン販売は2022年4月21日に開始する予定。納車開始は2022年秋を見込む。シングルモーターの価格は599万円。

  • ボルボ「C40」

    ボルボのEV「C40」にエントリーモデル追加!(本稿で使用する写真は仕様変更前の「C40」ツインモーター仕様)

仕様変更でクリスタルのシフトノブが追加に

C40はボルボが日本で初めて発売したEV。国内発表は2021年11月で、オンライン販売は2022年1月に始まっている。日本導入を記念した100台限定のサブスクリプション・キャンペーンには、575件の申し込みがあったという。ボルボは今回、C40に一部仕様変更を実施し、エントリーモデルを導入。仕様変更後のモデルとエントリーモデルは2022年4月21日にオンラインストアで販売を開始する。

  • ボルボ「C40」
  • ボルボ「C40」
  • ボルボ「C40」
  • デザインはSUVでありながらクーペ的なシルエット。内装を含め完全なレザーフリーを達成している

新モデルの追加により、C40のラインアップはツインモーターの「C40 Recharge Ultimate Twin Motor」とシングルモーターの「C40 Recharge Plus Single Motor」の2グレードとなる。

  • ボルボ「C40」のグレード展開
C40 Recharge Ultimate Twin Motor C40 Recharge Plus Single Motor
駆動用モーター 前後に計2つ(各204ps、計408ps。最大トルク660Nm) 前輪に1つ(最高出力231ps、最大トルク330Nm)
駆動用バッテリー容量 78kW 69kW
フル充電での航続距離 434km(欧州WLTP暫定値) 437km(欧州WLTP暫定値)
価格 699万円 599万円

今回の仕様変更により、デザイン面ではルーフピラーおよびルーフスポイラーが従来の黒からボディカラー同色に変わる。ツインモーターモデルにはオプションとしてテイラードウールブレンドシートの内装を追加。このオプションを選べばシフトノブがオレフォス製のクリスタル・シフトノブになる。