カレーやミートソースなど、レトルト食品を利用されている方も多いと思いますが、レトルトにありがちなパウチ、上手に開けられますか?

最後まで真っすぐ切ることができなかったり、切り取る際に、中身が飛び出してきて、手や洋服を汚してしまったり……。キレイに開封するのって、意外と難しいですよね。

そこで今回は、「失敗しにくいレトルトパウチの開け方」をご紹介。

教えてくれるのは、住まいのお掃除・修繕をサポートしてくれる企業「YOURMYSTAR」が運営する「YOURMYSTAR STYLE」公式Instagram(@relivers_yourmystar) です。

失敗しにくいレトルトパウチの開け方!
.
片方のあけくちから開けると大体失敗するのは私だけでしょうか?
失敗すると注ぐときに中身が手についてしまって困るんですよね…笑
そんなとき便利に開けられる方法を見つけたので試してみました!
.
はさみを使わずにキレイに開けることに成功しました
ぜひ試してみてくださいね!
(@relivers_yourmystarより引用)

キレイに開ける方法!

折り目を戻して

そーーっと開けます
すると…

お見事! キレイに開きましたね。なるほど! ポイントは折り目をつけることと、両端を揃えて切り取ること。中身が飛び散ることもなかったですね。

もちろん、ハサミを使えばいいのかもしれませんが、パウチを開けるだけのために、ハサミを汚したくない……。それに、災害時の非常食ってパウチ系も多いのですが、ハサミが手元にないこともあります。いざという時のために、極力、道具に頼らずに暮らす知恵も備えておきたいものですね。

みなさんも、チャレンジしてみてください!