第45回日本アカデミー賞の授賞式が11日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われ、受賞者たちが登場した。

小栗旬

小栗旬

話題賞では俳優部門を受賞した『花束みたいな恋をした』の菅田将暉、そして作品賞を受賞した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』から紀伊宗之プロデューサーが登壇。前年に映画『罪の声』で俳優部門を受賞した小栗旬がプレゼンターとして登場することになったが、なんと菅田主演のドラマ『ミステリと言う勿れ』の格好で登場し、会場は騒然となる。

小栗は「皆様、どうも小栗旬です。今日はちょっとたまたま撮影中のドラマの現場から来て、こういう形になってしまいました。今週、第10話も放送されますので、よろしくお願いします」と『ミステリと言う勿れ』を宣伝。「これからもますますの話題を作っていただけたらと思っております。本日はおめでとうございました」と両者にメッセージを贈った。

小栗の姿に、菅田は「ちょっと言葉が出ない登場にびっくりしてますけど、この世界に入る前からずっと話題の中心だった小栗旬という人が、未だにこんな最前線でエンターテインメントと戦っていることに感動しております。ありがとうございます」と苦笑しながらも感謝する。「『花束みたいな恋をした』は緊急事態宣言下の公開で、宣伝活動をしながらも『劇場に来てください』とは一言も言えませんでした。カンペにバッテンされてる言葉を見た時にそうだよなと思いながらも、どこかもどかしい気持ちでいっぱいでした」と振り返り、「結果、たくさんの人に見ていただくことができまして、すごくホッとしていると同時に感謝しています。本当にありがとうございます。そして小栗さんありがとうございました」と感謝の思いを表した。

(C)東京写真記者協会