伊豆急行は、新たに導入した3000系(元JR東日本209系)のデザインを公開し、車両愛称が「アロハ電車」に決定したと発表した。3000系の運行開始は4月下旬の予定。デビュー予定日前日特別プランとして、3000系の試乗会&撮影会を4月29日に実施する。
3000系は「話題性を高めるため、他社でも例のないものを探求」「あえて電車らしくないデザインを」「女性や若年層に関心を持ってもらえるようなデザインにしたい」をコンセプトにデザイン。アロハシャツやインテリアグッズなどで多く用いられ、ハワイを感じられる人気デザインのホヌ柄が施された。デザイン内にウミガメやイルカなどの定番柄に加え、伊豆ならではのシークレットキャラクターを配置している。
配色は、伊豆急行のシンボルトレイン「リゾート21」の伝統色ならい、海側に赤、山側に青色のラッピングを施した。正面のデザインは伊東側が青色、下田側が赤色となっており、車両下部のスカートにも配色することで、インパクトのあるフェイスを実現。伊豆方面の電車とひと目でわかるようにしたとのこと。
車両愛称となった「アロハ電車」の「アロハ」は、ハワイの挨拶言葉の他にも、愛情や思いやり、共感など、多くの意味を持っているという。伊豆急行も開業から60年間、社是である「伊豆とともに生きる」の通り、伊豆に関わる人々に生かされている思いと伊豆のために貢献する気持ちを大切にし、これからも変わることなく、伊豆を訪れる人や伊豆に住む人を心からおもてなししていくとの考えにふさわしいとして、社員募集により決定したと説明している。
「伊豆急3000系デビュー予定日前日特別プラン 試乗会&撮影会」は4月29日に開催。往路試乗会(伊豆高原駅11時50分頃発・伊豆急下田駅13時00分頃着)、伊豆急下田駅構内にて撮影会(2回)、フリータイム(下田市内散策)、復路試乗会(伊豆急下田駅15時40分頃発・伊豆高原駅16時45分頃着)、伊豆高原検査場で夜間撮影会が行われる。
参加費は運賃・弁当・記念品・撮影会の料金を含めて大人7,000円・小人5,000円。申込みは3月11~21日、伊豆急行サイトの応募フォームにて受け付ける。