ホワイトデーに贈るお菓子の定番、マカロン。

「バレンタインにチョコをもらったし、お返しはなんとなく定番のマカロンを買えばいいかな…」と考えている男性がいたら、要注意です。お返しのお菓子にはそれぞれ「意味」があり、マカロンは相手を勘違いさせる可能性があります。

本記事では、ホワイトデーにマカロンを贈る意味や、その他のお返しに含まれる意味、本命に贈るおすすめのマカロンなどを紹介します。

  • ホワイトデーにマカロンをお返しする意味とは?

    ホワイトデーでお返しするマカロンの意味や、おすすめのマカロンなどを紹介します

ホワイトデーにマカロンをお返しする意味とは?

ホワイトデーにお返しするマカロンには「特別な人」や「大切な人」という意味が込められています。マカロンは高級感があるお菓子なので「大切な人にだけ贈る」という意味が込められるようになったようです。

ホワイトデーにマカロンを贈ると勘違いさせるって本当?

ホワイトデーにお返しするマカロンには「大切な人へ」という意味が込められています。よって、本命ではない相手に渡すと「私のことが好きなのかな?」勘違いされてしまう可能性もあるので、相手を選んで贈るようにしましょう。

  • ホワイトデーにマカロンをお返しする意味とは?

    高級感があるマカロンには「特別な人にしか贈らない」という意味合いが込められています

ホワイトデーにおすすめのマカロン7選

ここからは、ホワイトデーにおすすめのマカロンを7つご紹介します。本命に贈るマカロン選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ピエール・エルメ・パリ

本命にオシャレなお返しをするなら、優美でスタイリッシュな印象を与えられるピエール・エルメ・パリのマカロンがおすすめです。サクサクした食感と甘く優しいクリームは、年代を問わず喜ばれるでしょう。

ラデュレ

伝統のレシピを守り続けているラデュレ。ホワイトデーを彩るさまざまなフレーバーのマカロンや、個性的なイラストが描かれたキュートなボックスは、本命へのお返しにもぴったりです。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

パティスリー・サダハル・アオキ・パリには、さわやかなシトロンの酸味が楽しめる「マカロン シトロン」や、優雅な紅茶の香りが特徴の「マカロン アールグレイ」といった、こだわりのマカロンが揃っています。パッケージもパリ本店と同様のオシャレなデザインなので、ラッピングせずにそのままお渡しできるのも魅力です。

ダロワイヨ

1832年に登場したダロワイヨのマカロンは、現在でも伝統的な手法で作られています。美しさと可愛らしさを兼ね備えた種類豊富なマカロンは、女性からも大人気。「フランボワーズ」や「シトロン」「キャラメル ブール サレ」など、多彩なフレーバーが揃っています。マカロンを5個詰め合わせた専用パッケージのギフトは、ホワイトデーのお返し向けと言えるでしょう。

バースデーイヴ

札幌にあるパティスリー「バースデーイヴ」には、20種類もの豊富なマカロンが揃っています。「ライチフランボワーズ」「チョコミント」「さくら」など、マカロンのフレーバーとしては珍しいものも。ホワイトデーは味にこだわったマカロンを贈りたいという方は要チェックです。

池ノ上ピエール

池ノ上ピエールの「ビアリッツ」は、仕込みから仕上げまで3日間もかけているオリジナルマカロンです。アーモンドパウダーとメレンゲをふっくらと焼き上げ、12種類のクリームをそれぞれにサンドしています。グルメな女性へのホワイトデーのお返しを探している人向きかも。

クリオロ

生ケーキのようにフレッシュで豊かな味わいの「マカロン」と、常温で持ち運びできて手土産にも便利な焼き菓子「ヨーヨー・マカロン」の2種類のマカロンがあるクリオロ。「マカロンの概念が変わる」と絶賛されており、特別な人に贈っても喜ばれるでしょう。

  • ホワイトデーにお返しするおすすめのマカロン7選

    個性的で高級感があるマカロンは、ホワイトデーのお返しにぴったりです

マカロンの日持ちは?

マカロンの賞味期限は、メーカーや販売店によって1日~1カ月と大きな開きがあります。マカロンを贈る、またはもらう際には、必ず賞味期限をチェックしましょう。

冷蔵庫でマカロンを保存した場合の賞味期限は、約1日~1週間が目安になります。ただし、メーカーや販売店によっても異なるので、保存前に賞味期限や保存方法を確認してください。

マカロンを冷凍庫で保存した場合の賞味期限は、1カ月が目安となります。冷凍庫で保存してもまったく傷まないわけではないので、賞味期限までには食べるようにしましょう。

  • マカロンの日持ちは?

    ホワイトデーのお返しにマカロンを贈るときには、事前に賞味期限を確認しておきましょう

ホワイトデーのお返しの意味【マカロン以外のお菓子】

マカロン以外に、クッキー・キャンディ・マシュマロなどもホワイトデーに贈るお菓子の定番です。それぞれの意味が気になる方は、下記の記事をチェックしてみてくださいね。

ホワイトデーにクッキーを贈る意味

ホワイトデーにキャンディを贈る意味

ホワイトデーにマシュマロを贈る意味

ホワイトデーのお返しの意味【お菓子以外】

マカロンなどのお菓子以外にも、ホワイトデーのお返しに意味が込められているものがあります。

香水

香水には「親密な関係になりたい」という意味があるとされています。オシャレで高級感がある香水はお返しにぴったりですが、情熱的な意味が込められていることは覚えておきましょう。

ハンカチ

ハンカチを漢字で書くと「手巾(てぎれ)」となるため、「手切れ」や「別れ」を連想させるといわれています。「涙を拭くもの」というネガティブなイメージもあるので、ホワイトデーでのお返しにハンカチを贈るのは避けた方がいいでしょう。

ホワイトデーのお返しに贈る靴には、「これを履いて自由に旅立ってください」という意味があるともいわれています。これは「別れてください」という悪い意味合いに捉えられる場合があるので、ホワイトデーのお返しにはあまりおすすめできません。

  • お菓子以外のホワイトデーのお返しと意味

    ホワイトデーでのお返しに意味が込められているのは、マカロンなどのお菓子だけではありません

ホワイトデーでマカロンは大切な人へのお返しとしてぴったり

ホワイトデーのお返しとして贈るマカロンには、「大切な人へ」や「特別な人へ」という意味が込められています。勘違いを招かないよう、大人数へのバレンタインのお返しとしてではなく、特別な相手へのお返しとして購入するのがおすすめです。

マカロンなどのお菓子以外にも意味が込められているものがあるので、選ぶときには注意が必要です。

また、マカロンの賞味期限はメーカーや販売店によって大きく異なるため、必ず賞味期限をチェックしてから購入するようにしてくださいね。