ベビーカレンダーは、2022年1月28日~2月3日の期間、子育て中のママ1,221人(20代~60代)を対象に、「産後、コロナ禍における夫婦関係の変化」に関するアンケートを実施し、結果を発表した。

  • 「出産後、夫への愛情は何%変化しましたか?」

    「出産後、夫への愛情は何%変化しましたか?」

「出産後、夫への愛情は何%変化しましたか?」と質問したところ、41.0%が「変わらない」と回答。「変わらない」と回答した人のフリーコメントでは、「元々夫が大好き」「産前も産後もずっと変わらず200%」といったコメントも多く、「増加」した人と「変わらない」人を合わせると出産後の影響において67.5%の人が変わらぬ愛情や、更に深い愛情を抱いていることが分かった。また、良くも悪くも愛情に変化を感じた人は56.9%にも上った。

  • 「毎年、バレンタインデーは夫にチョコレートを渡していますか?」

    「毎年、バレンタインデーは夫にチョコレートを渡していますか?」

「毎年、バレンタインデーは夫にチョコレートを渡していますか?」と質問したところ、79.6%の人が毎年チョコレートを渡していると回答。渡していない人に「いつから渡さなくなったのか」を聞いたところ、結婚や出産を機にチョコレートを渡さなくなった人が47.2%と約半数を占めており、「渡さなくなった具体的な理由」の、第1位は、「夫はチョコレートが好きではないから(17.6%)」、第2位が「チョコ以外のものを渡している(9.0%)」という回答だった。以上の結果から、結婚や出産を機に、チョコレートをあげなくなったとしても、その理由が必ずしも愛情に関連する理由ではないことがうかがえる。