ギタリストの布袋寅泰が、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい ~マッチングな夜~』(21:00~)に出演し、伝説のバンド・BOOWYを振り返った。

※「BOOWY」の2つ目のOはストローク符号付き

  • 布袋寅泰

松本人志に「今お家にBOOWYのアルバムとか、何かはあるんですか?」と聞かれると、布袋は「ありますよ、もちろん。聴かないですけどね」と回答。ただ、「YouTubeとかでいろいろ見てると、若い頃の自分が出てくるじゃないですか。ちょっと甘酸っぱいような。でも、今見ても聴いてもカッコいいですけどね」と感じるという。

その言葉に、中居正広は「自分の過去のVTRを見て、『今見てもカッコいいな』って言えるのは本当に素敵だなと思う」と感心。布袋は「(デビュー)40周年を迎えて、60歳になって、あの時あっての僕ですもん。若い頃は気づかなかったあの時の大切さとか、パートナー・氷室京介と出会えたことはやっぱり大きいし、ドラム・ベースのまこっちゃん(高橋まこと)・まっちゃん(松井常松)、あの4人でやれたっていうのがやっぱり良かったんですよね」と、しみじみ語った。

松本に「氷室さんと会うことはないんですか?」と聞かれた布袋は「長くお会いしてないですね」と言うが、トークのマッチング相手・新庄剛志に「布袋さん、氷室さんの引退のライブのときに行かれてましたもんね」と言われると、「はい、行きました行きました」と微笑んで答えた。

この番組は、松本と中居が“会わせてみたい2人のゲスト”をマッチングし、対談する様子を仲人として見守るもの。「布袋寅泰×新庄剛志」のほか、「伊藤沙莉×伊藤俊介(オズワルド)」「長渕剛×大悟(千鳥)」「山田孝之×菅田将暉」のマッチングでトークが繰り広げられる。

(C)フジテレビ