Teamsなどのチャットツールでは、気を付けていても誤字脱字があったり、別の人へ送るはずのメッセージを送ってしまったり、ミスは起こるものです。ミスに気付いたらすぐに削除したいですよね。

本記事ではTeamsのチャットメッセージを削除する方法や復元する方法、チャットそのものを削除する方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

  • Teamsのチャットの削除方法

    Teamsでチャットやチャット内の投稿を削除する方法を知っておきましょう

Teamsのチャットメッセージの削除方法

まず、Teamsのチャットメッセージの削除方法をご紹介します。送信したメッセージに誤りを見つけた場合は、この方法で削除して新しいメッセージを投稿しましょう。

デスクトップ版の場合

Teamsのチャット内の削除したいメッセージを選択して「…」をクリックします。表示される項目から「削除」を選びます。削除されたメッセージは自分のTeams上では「このメッセージは削除されました」と表示されます。

  • Teamsのチャットの削除方法

    チャット内のメッセージを削除する際は右上の「その他のオプション(…)」を選択します

なお、本来削除すべきでないメッセージを誤って削除してしまった場合、「このメッセージは削除されました」の隣に表示される「元に戻す」を選択すればOKです。

  • Teamsのチャットの削除方法

    「元に戻す」部分を選択すればメッセージが再表示されます

モバイル版の場合

Teamsをスマホやタブレットなどのモバイル版で使用している場合も、操作方法は同じです。削除したいメッセージを選んで「…」を選択します。

  • Teamsのチャットの削除方法

    モバイル版でもオプションから投稿の削除が可能です

なお、モバイル版ではメッセージを削除しても「このメッセージは削除されました」は表示されません。「元に戻す」の表示もありませんので、メッセージを復元することはできません。注意しましょう。

チャットメッセージの削除は相手側に通知される?

Teamsのチャットメッセージを削除したとき、本人の画面では「このメッセージは削除されました」と表示されます。ただし、本人の画面のみで相手側には表示されません。

  • チャットメッセージを削除したことは相手側に表示される?

    左が相手側メッセージ、右が送信側メッセージ。相手側に「このメッセージは削除されました」は表示されません

ただし、以下のパターンでは相手側にメッセージを削除したことが表示されることがあります。

  • 最新のメッセージを削除した場合
    チャットのタブに「このメッセージは削除されました」と表示されます。新しいメッセージが投稿されたらこの表示は消え、新しいメッセージに差し替わります。
  • バナー通知などでは表示される
    相手側が、チャットメッセージを投稿した時点のバナー通知などを見た場合、チャットを開いて見て新しいメッセージが投稿されていないと「削除したのかな」と察することはできます。なお、バナー通知はメッセージを削除した時点で消されます。
  • チャットメッセージを削除したことは相手側に表示される?

    チャットのタブにはメッセージを削除した旨が表示されてしまいます

  • チャットメッセージを削除したことは相手側に表示される?

    通知欄に表示される内容は削除できません

Teamsのチャットの削除方法

次に、Teamsのチャットそのものを削除する方法を紹介します。
Teamsを個人アカウントで使用している場合、以下の手順で1対1、グループ、会議のチャットを削除することができます。

1) デスクトップ版やブラウザ版では、チャットのタブにカーソルを合わせ「…」を選択します。iOSの場合は左にスワイプ、Androidの場合は長押しします。

2) 表示された項目から「チャットの削除」を選びます。確認画面が出たら「はい、削除します」を選択します。

3) その後、チャットから退出すると、チャットは削除されます。

  • Teamsのチャットの削除方法

    赤丸部分を選択すればチャットが削除されます

相手側は引き続きチャットにアクセスできる

Teamsのチャットを削除しても、相手側には削除したことは表示されません。相手は今まで通りチャットにアクセスでき、メッセージを閲覧したり投稿したりすることができます。

反対に、チャットを削除した本人は、そのチャットにアクセスしたり、過去のメッセージを閲覧したりすることはできなくなります。また、一度チャットを削除したユーザーであっても、検索して再度チャットでメッセージを送ることは可能です。

チームのチャットを削除するには権限が必要

組織アカウントのTeamsを利用している場合、チャットを削除できるのは権限をもつ「チーム所有者」あるいは「IT管理者」のみです。

非表示やミュートにする方法もある

Teamsのチャットは削除する以外にも、「非表示」や「ミュート」の設定にすることができます。削除はしたくないけれど、チャットの頻度が少ない、または重要性が低いという場合にはこちらを使うとよいでしょう。

  • 非表示
    「…」から「非表示」を選択します。Teams上ではそのチャットは非表示になりますが、チャットの参加者が何か新しいメッセージを投稿すれば再び表示されるようになります。
  • ミュート
    「…」から「ミュート」を選択します。Teams上にチャットは表示され、新しいメッセージが投稿されれば今まで通り閲覧することはできますが、通知はされなくなります。

Teamsのチームチャットの削除方法

組織アカウントにおいても、チャットメッセージは「…」から「削除」を選んで削除することができます。ただし、チームそのものは個人の判断で削除することはできません。

チームを削除するには削除権限が必要

チームを削除するには「チーム所有者」あるいは「IT管理者」である必要があります。それ以外の場合はチームを削除できませんので、権限のある人に相談するようにしましょう。

なお、チームを誤って削除してしまっても、最大30日の間は復元することができます。管理者のMicrosoft 365管理センターから「グループ」→「削除済みのグループ」のページを開き、復元したいグループを選択すると「グループの復元」コマンドが表示されます。

30日を超えてしまうと、チームは完全に削除されてしまい復元はできませんので注意しましょう。

  • チームチャットの削除方法

    チームチャネルは「チーム所有者」あるいは「IT管理者」にしか削除できません

Teamsのチャットを削除する際の注意点

Teamsそのものを削除する場合と、チャットメッセージを削除する場合の注意点をご紹介します。

まとめて削除することはできない

Teamsのチャットやチャットメッセージは、まとめて削除することはできません。1つずつ、選択して削除する必要があります。

チャットを削除しても相手側のチャットは残る

Teamsのチャットを削除した場合、本人では復元することはできません。反対に、相手側は今までどおりチャットを閲覧することができてしまいます。

もし仮に、削除したいチャットに削除したいメッセージが含まれているとします。その場合はチャット自体を削除してしまう前に、そのメッセージを削除する必要があります。

メッセージを削除してもログの履歴は残る

Teamsのチャットメッセージを削除しても、画面に表示されなくなっただけでログは残ります。つまり、管理者のTeamsには記録としてメッセージが表示されますので注意しましょう。

  • チャットログは残る点に注意

    チャットやチームの投稿を削除しても、チャットログは残ります

Teamsのチャットメッセージは削除、復元できる

Teamsではチャットメッセージを削除することができます。誤字脱字があったり、本来送るべきでない相手に送ってしまったりした場合には削除しましょう。間違って削除してしまっても、復元することができます。

本人のTeams画面に「メッセージが削除されました」と表示が残りますが、相手側にはほとんどの場合表示されません。また、メッセージは削除することで画面に表示されなくなりますが、管理者のログには残りますので注意が必要です。

また、もう使わなくなったTeamsのチャットは削除することができますが、使用する頻度や重要度の低いチャットは「非表示」「ミュート」にしてもよいでしょう。