ピジョンは2月14日、ベビースキンケア商品シリーズ「ピジョン ベーシックスキンケア」シリーズをリニューアルし、全国のベビー用品専門店・ドラッグストア、オンラインストアにて発売する。

  • 「ピジョン ベーシックスキンケア」シリーズをリニューアル

「ピジョン ベーシックスキンケア」は、毎日使いに最適なスキンケアシリーズ。1974年にベビースキンケア商品の販売を開始してから、赤ちゃんの肌へのやさしさを一番に考えて、進化し続けている。

今回は、全身泡ソープ、泡シャンプー、ベビー沐浴料、ベビークリアローション、ベビーミルクローション、ベビークリーム、ベビークリアオイルをリニューアル。「片手で使えるポンプ形状」「安定感のあるフォルム」などの使いやすさはそのままに、赤ちゃんのスキンケアでもユーザー意識の高い「保湿力」を強化させた。

  • 「片手で使えるポンプ形状」「安定感のあるフォルム」などの使いやすさはそのままに「保湿力」を強化

赤ちゃんの肌は、大人より肌のバリア機能が低く、赤みや乾燥などの肌トラブルが出やすいという特徴がある。そんな赤ちゃんの肌構造に着目し、シリーズ全商品には、赤ちゃんの肌本来のバリア層(角質細胞間脂質)に近い保湿成分「ピジョンナチュラルモイスチャー(セラミドNPとイソステアリン酸フィトステリル)」を配合した。

保湿剤の配合割合を、従来商品比率120%以上(全身泡ソープは125%、ミルクローションは154%~160%)アップ。商品特徴に合わせ洗浄力を調整したり、油分の量を増やすなどの工夫で、高い保湿力を実現した。

  • 保湿剤の配合割合

また、新たに「動物由来原料フリー」を実現。従来品は、原料に動物由来のコレステロールを使用していたが、植物性コレステロールに切り替えた。これにより全10項目(パラベンフリー、着色料フリー、紫外線吸収剤フリー、アルコールフリー、キレート剤フリー、シリコーンフリー、合成香料フリー、精油フリー、鉱物油フリー、動物由来原料フリー)の無添加項目を実現した。

パッケージの見直しも実施。ベビー全身泡ソープと泡シャンプーのパウチには「バイオマスPET」、アテンションシールには「80%以上再生PET」を採用した。販売店に納入する際の梱包も見直しすることで、年間約2.4tの紙が削減予定になるという。

ピジョン ベーシックスキンケアのリニューアルを記念し、「赤ちゃんが選ぶ!赤ちゃんのことを考えたキャッチコピー募集キャンペーン」を実施する。新しくなったスキンケアのいいところをアピールできるようなキャッチコピーをSNSで募集するというもので、集まった作品の中から、実際に赤ちゃんが選び取りでキャッチコピーを選択する。最優秀賞のキャッチコピーはピジョン ベーシックスキンケアの駅構内広告で掲出する。

応募は、TwitterまたはInstagramで、3月6日の23:59まで受け付ける。いずれも公式アカウントのフォローが必要。