豪雪地帯に住む人には「当たり前」の車の雪道対策。しかし、積雪が珍しい場所の住人には、見慣れないものも!?

  • これで「車の雪道対策」はバッチリ? ※画像はイメージ

先日、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が雪道用の「あるアイテム」を紹介したところ、大きな注目を集めていました。

布製タイヤチェーンをご存じでしょうか。布製タイヤチェーンは、チェーン規制に適合しており、規制対象区間でも走行が可能です。高級外国車の純正オプションにも採用されており、コンパクトで軽量、装着も簡単です。積雪の少ない地域の方は、万が一の降雪に1セット備えてみてはいかがでしょうか。
(@MPD_bousai)より引用

このツイートには、「札幌に住んでいます。大活躍です。うちはこれです」「この間 使いました 装着も簡単で値段もお手頃で 軽いし とても助かりました」「警視庁ピーポくん推奨の【布製タイヤチェーン】とはこれのことかな? 耐久性はなかったけれども、しっかり機能、脱着簡単! 豪雪地帯でスタッドレスの上に装着、履いてるのを忘れるくらい快適でした──」など、利用者からの共感の声が寄せられていました。

また、「画像で見たいです」「都心部は、坂道もあるのでスタッドレスプラスで活用してみたいですね。ちょっと検索せねば」など、普段は雪道対策をあまり意識していないであろう読者からのコメントもありました。

なお、中には「警視庁に意見する事は本来やりたくも無いのだが、参考情報の方も古いのでこの機会にJAFさんと共同で検証をして頂く等お願いしたく」と、あくまで緊急脱出用に使うべきでは? と指摘する声もあります。

意見は分かれるかもしれませんが、「布タイヤチェーンは、仕入れに行く某県は突発的に雪が降ることがあるので、念のために1つ車に積んでます。1万円もしないし、小さいから邪魔にならないし、安心料だと思ったら安いもの」というコメントが一番しっくりくる気がします。

皆さんの雪道対策は万全ですか?