女優の福原遥、俳優の小澤征悦、平泉成が出演する、日本郵便「ゆうパック」のCMシリーズ「参田さん家(さんたさんち)」の第4弾となる新CM「持込割引・ついでに持ち込み」編が、21日より放送される。

  • 新CM「持込割引・ついでに持ち込み」編より(左から福原遥、平泉成、小澤征悦)

同シリーズは、「日本にもサンタクロースの子孫が暮らしていて、密かにクリスマスプレゼントを届けていた」という設定のもと、“荷物のプロ”である「参田家」の日常を描いたもの。福原がしっかり者の娘“わたし”役、小澤がせっかちな“パパ”役、平泉がマイペースな“おじいちゃん”役を演じている。

新CMで、「しゅっぱーつ!」と荷物を抱えて意気揚々と出かけようとする、“おじいちゃん”と“わたし”。“パパ”が怪訝そうに「どこに?」と聞くと、ウォーキングついでに荷物の持ち込みに行くよう。

以前は、孫に付き合って渋々歩いていたはずの“おじいちゃん”が嬉しそうなことに「なぜだ!?」と怪しみ、眉をひそめて見送る“パパ”。しばらくして満足そうに帰宅した2人に「トクしちゃったからお土産」と、たい焼きを差し出されると、「どういうこと?」と表情と声が、より一層渋くなってしまう。

しかし、“わたし”から、ゆうパックをコンビニや郵便局へ持ち込むとおトクになることを教えてもらった“パパ”は、これまでの渋い顔から一変。ニコニコ笑顔で「おいし〜じゃん!」とたい焼きにかぶりつく。

■出演者インタビュー

――今回の撮影の感想や印象に残っているシーンなどを教えてください。

福原:ジャージでウォーキングをするシーンでは、久しぶりに外で運動できた気持ちになって嬉しかったです。

小澤:今回も遥ちゃん、平泉さんと楽しく撮影させていただきました。楽しく出かける2人を、サスペンス調(笑)で見送るパパにご注目です!

平泉:孫の福原さんに手を引かれ、渋々散歩に行っていたシーンはこれまでの中でも特にコミカルで楽しかったです。福原さん、意外にも力強く“おじいちゃん”を引っ張る迫真の芝居でした(笑)!

――ゆうパックで、最近送りたいものはありますか?

福原:最近は寒いので、お友達にブランケットを送って、会えなくても寒さを一緒に乗り越えようという気持ちを伝えたいです。

小澤:お家時間の充実のため、小澤セレクトお菓子詰め合わせを送りたいですね。まずは、遥ちゃんに!

平泉:家での食事が楽しみになるような、旬の食材を子どもたちの家庭に送りたいですね。このCMの参田家のように、家族団らんを楽しんでほしいです。

――お出かけついでに荷物を郵便局・コンビニに持ち込んでおトクになることを伝えるCMですが、おトクになった分は何に使いますか?

福原:甘いものを食べると元気になる気がするので、スイーツを買って食べたいです!

小澤:アイスクリームでも買って、お家で映画を見ながらゆっくりしたいです。

平泉:喫茶店のコーヒーをテイクアウトするのに使おうかと思います。庭を眺めながらコーヒーを味わう優雅な時間を“おトク”から生み出したいですね。