ローソンストア100は、1個108円のローソンストア100のプライベートブランド「VL(Value Line)」から、お客からの評価が高かったパンを2021年の販売数ランキングとして発表した。データ抽出期間は2021年1月1日から2021年12月31日まで、全国のローソンストア100店舗における販売数合計によるランキング。

  • 惣菜パン部門

惣菜パン部門で最も売れたパンは「VL ロングウインナーパン(たまご)」で年間累計販売数は78万個。僅差で「VL ロングウインナーパン(粒マスタード)」が続く。どちらの商品もパンからはみ出してしまいそうな、20cmを超える長いウインナーが乗っていて食べ応え抜群とのこと。3位・4位には、商品名に「大きな」という形容詞がつくボリューム満点の惣菜パンがランクインした。

  • 菓子パン部門

菓子パン部門で最も売れたパンは「VLバターフレーキ」で、年間累計販売数は100万個を超えている。バターを折り込んだ生地を何層にも重ねて焼き上げ、バターが香るしっとり生地と、ザラメの食感が楽しめるという。2021年4月7日に発売した商品で、販売期間は約9カ月間と短いにも関わらずダントツの1位となり人気の高さが伺える。

2位の「VL牛乳入りパン」はバターフレーキ発売まではトップを走っていた安定感抜群の人気の商品。3位・4位の「もっちドーナツ」シリーズは、もちもち食感の生地が特長のドーナツです。2個入りで108円というお得感も支持された理由だという。