正モバイルはこのほど、20代~60代を対象とした「お金」で一番悩むものに関する調査結果を発表した。調査期間は2021年12月3日~17日、有効回答は300人。

お金の悩み、1位「貯金」

  • お金の悩みランキング

    お金の悩みランキング

お金の悩み10項目について、一番悩むものを尋ねたところ、1位は「貯金」(100人)。回答者からは、「貯金が全く出来ないです。主人の仕事が年末年始に収入が減る仕事のため頑張って節約して貯めても、年末年始に全て無くなってしまいます。加えて主人はギャンブル好きなので、ボーナスは全てギャンブルに使われて終わりです。これから子供にお金がかかるので増々貯金が出来ないです」(37歳女性)などの悩みが寄せられた。

2位は「老後の生活」(73人)。「月の収入が少なく、毎月安定した貯金が出来ていないため、老後の生活が不安です」(31歳女性)との声に対し、ファイナンシャルプランナーの小松香名美氏は、節税効果のある「iDeCo」「つみたてNISA」「NISA」などの資産運用を勧めている。

3位は「子供の教育費」(34人)。「子どもが2人いるのですが、男の子なのできちんとした職業に就くには専門学校や大学を出たほうがいいのかなと思うと2人分も出すのに余裕があるのか不安です。まだ子どもが小さいため専業主婦ですが、パートを上手に就けるか不安です」(31歳女性)といった悩みが挙げられた。

以下、4位「資産運用」(30人)、5位「マイホーム購入」(16人)、7位「家計管理法」(13人)、8位「投資」(11人)、9位「ローン」(9人)、10位「医療保険」(2人)と続いた。