WIT STUDIOが手掛ける新作オリジナルTVアニメーション『おにぱん!』が2022年の放送されることが決定。キービジュアルやティザーPV、キャスト情報が公開された。

『おにぱん!』は、鬼と人間が共に生きる世界を舞台に、鬼のイメージアップのため奮闘するおにっ子(=鬼の子供)たちの物語。原作は、TVアニメ『魔法使いの嫁』の監督を務めたクリエイターの長沼範裕、WIT STUDIO、小学館集英社プロダクションの3者による「おにぱん!プロジェクト」が手掛け、AAO Projectによる原作企画の開発事業がTVアニメーションとして実を結んだ。

アニメーション制作はWIT STUDIOが手掛け、監督は太田雅彦、シリーズ構成はあおしまたかし、キャラクターデザイン・総作画監督は柳隆太が担当する。

本作の主人公は、人間と鬼が共存する世界で“鬼のイメージアップのため”、生まれ育った故郷・鬼ヶ島から東京の中学校に転入してくる14歳のおにっ子、赤鬼のつつじ、黄鬼のひまわり、青鬼のつゆくさの3人。キービジュアルには、主人公3人と作中でキーアイテムとなる「おにぱん」(=鬼のぱんつ)が描かれており、おにっ子たちのように元気で明るいビジュアルに仕上がっている。

●オリジナルTVアニメ『おにぱん!』ティザーPV

メインキャストは、人なつっこくて好奇心旺盛な赤鬼・つつじ役を野崎結愛、やんちゃでいたずらっ子な黄鬼・ひまわり役を根岸実花、クールと思わせてズボラな青鬼・つゆくさ役を野中ここなといった、さくら学院で活躍していて卒業をした野崎結愛、野中ここな、「ちゃおガール 2019」グランプリの根岸実花のフレッシュなメンバーを迎え、さらに3人と重要な関わりとなる、桃園桃役を前田佳織里、一寸法子役を富田美憂、クマ役を井上喜久子がそれぞれ担当する。

■つつじ cv. 野崎結愛
鬼ヶ島から東京の中学校に転入してきた赤鬼の女の子。14歳。人なつっこく裏表のない明るい性格で好奇心旺盛。誰に対してもフレンドリーではあるが、距離感が近すぎるため戸惑われることもある。鬼のイメージアップにも全力で取り組むつもり満々だけど、最初はちょっと物怖じしたり。しかしながら、一度こうと決めたらやりぬく心の強さを持っている。もっとも、そんなところが災いし、時に変な方向に迷走してしまうのが玉にキズ。都会に憧れを持っており、恋やおしゃれには特に興味津々。

■ひまわり cv. 根岸実花
鬼ヶ島から東京の中学校に転入してきた黄鬼の女の子。14歳。活発そうな風貌通り、やんちゃでいたずら好きな女の子で、つつじやつゆくさをグイグイ引っ張って色々なことに挑戦していく。基本的には周りのことを気にせず我が道をゆくタイプ――なのだが、二人が変な方向に振り切れてしまったり、予想外なことが起きたりするとテンパってしまうという、突発事に弱い常識的な面もある。3人の中で炊事掃除洗濯などの家事スキルが最も高く、鬼っ子たちの健康的な生活を支えている。

■つゆくさ cv. 野中ここな
鬼ヶ島から東京の中学校に転入してきた青鬼の女の子。14歳。何事にも動じることなくクールな態度を崩さない孤高の美少女……と思わせて、単にズボラでものぐさなダウナー系。天才肌で大概のことは苦もなくやってのけるのだが、面倒なのでつつじやひまわりに押しつけることもしばしば。座右の銘は『今日やらなくても明日の私がやってくれるといいなあ』。3人の中では最も精神的に大人だが、甘い物が大好きでスイーツのためなら何でもやるような子供っぽい面もある。

  • つつじ cv. 野崎結愛

  • ひまわり cv. 根岸実花

  • つゆくさ cv. 野中ここな

TVアニメ『おにぱん!』は、2022年の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2022 おにぱん!製作委員会