中途半端に余ってしまったご飯。ラップに包んで冷凍したはいいが、ガッチガチに。毎回解凍するのも面倒で、気付けば庫内が冷凍ご飯だらけに……。

そこで今回は、冷凍ご飯を簡単に美味しく消化することができちゃう神レシピを紹介します。考案者は、日頃からさまざまな簡単レシピを投稿されている、どめさん(@chouchou.kitchen)さんです。

冷凍ご飯余っていませんか?ご飯を炊いて余ったとき冷凍保存しませんか?
そんな方必見
食べ盛りのお子様や男性人気№1
大優勝な肉巻きおにぎりが冷凍ガチガチご飯のまま作れます
冷凍のまま肉に巻くので、お米がベタベタ手につくとかもないし最高!
.
ポイントは巻く前にちょろっと米にタレをかけておくこと。これで味も染みウマ~なおにぎりになります
分量は適当でも大丈夫ですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15分
3個
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冷凍ごはん(100g)…3個(300g)
豚バラスライス肉…200g
焼き肉のタレ(ご飯)…大1.5(1個あたり大1/2)
ごま油…大1
焼き肉のタレ(仕上げ)…大3
白ごま、糸唐辛子…適量(省略可)
.
器に盛り付け、あれば白ごまと糸唐辛子を散らしたら完成♪
.
《ポイント》
お好みで大葉やチーズを挟んでも美味しいですよ
ご飯1個に対してお肉2~3枚で作れます◎
(@chouchou.kitchenより引用)

肉巻きおにぎりって、温かいご飯で作ろうとすると、崩れてしまうことのないよう、ぎゅ〜っと握ったおにぎりを作らなければならないと思うのですが、それでも崩れやしないかと、そ〜っと肉を巻き付け、そ〜っとフライパンに並べる…。しかも、炊き立てのご飯で作ろうものなら、肉を巻き付けている傍からご飯の熱がお肉に伝わってしまうので、テキパキやらなければ!と焦ってしまうことも……。

その点、冷凍ご飯をそのまま巻けるのであれば、先に巻くまでの下ごしらえをしておいて、食べる時になったら焼き始めることもできますし、大きめサイズでも崩れないのがいいですね。

どうしても分量が半端になりがちな冷凍ご飯。我が家では、ある程度の量がたまったら、一気にチャーハンにしたり、オムライスにしたりして消化するのが定番でしたが、早速、肉巻きおにぎりにチャレンジしてみたいと思います!

投稿者のどめさんさんは、「下味冷凍から解凍なしでレンジで一発」「炊飯器で一発カフェごはん」など、忙しい主婦(夫)必見の簡単レシピを多数投稿されています。興味のある方は、チェックしてみてくださいね。