投稿者の和志さんが、そのコンビニ店の自動ドアを通り抜けたあと、視界に入ってきた白い塊を二度見した。置かれた場所からいって盛り塩であることに間違いない。しかし、そのカタチは通常の盛り塩からは大きく逸脱するものであった。

ここのコンビニの盛り塩、絶対にプッチンプリンの型でやったでしょ!!!?(Twitter 和志 夜パフェ屋無愛想な方@bite029_hinata より引用)

  • (Twitter 和志 夜パフェ屋無愛想な方@bite029_hinata より引用)

そう、その形はよ~く見慣れたプリン型そのもの。どこのメーカーのものかは明確ではありませんが…。コンビニの入口にプリンの形をした盛り塩を発見したという一報に、ナント25万件を超える「いいね」が集まり、リプ欄も大いに盛り上がりました。

「どう見てもそれw」「ウケる」「なんか効力薄そう…」「ナイスな作り方」「これが本当の塩対応」「こっちの方が妖気を払えます。容器だけにw」などなど。投稿者の和志さんにこの盛り塩を発見した時のお話を伺いました。

■投稿者さんに聞いてみた

……どのあたりにあるコンビニ店でしょうか。

具体的な地域やコンビニ名は、住居の近くということもあり、伏せさせていただきたいです。ちなみに都内のコンビニです。

……すぐにプリンの型と気づきましたか。

第一印象でプリンの型を想像しました。確認はしておらず、確証はありませんがフォロワさんの反響を見る限り同じ感想だと思います。

……このコンビニは盛り塩以外でも特徴的なところがあるのでしょうか。

いたって普通のコンビニです。ただ、昼夜問わず外国人アルバイトの方が多い印象でした。盛り塩は定期的に直しが必要なものなので、もしかしたら、外国人アルバイトさんが日々のお仕事として置いてくれたのかもしれません。異国の文化に少しでも寄り添おうとしてくれた気持ちが嬉しくほっこりしました。

なるほど…。外国人スタッフの方が盛り塩を作られた可能性もありますね。こうやって新しい文化が生まれていくのでしょうか。日本中のコンビニにプリン型盛り塩が普及し、やがて新しい盛り塩スタンダードが誕生する可能性もあるかも。

▼ここのコンビニの盛り塩、絶対にプッチンプリンの型でやったでしょ!!!?