雪が降るたびに、通勤や通学に支障が出てしまうこの季節。「雪はうんざり」「寒いのはまっぴら」と思っている人も多いと思いますが、この写真を見たら、「雪も悪くないなぁ」と思えるかもしれませんよ。

yasufumiさん(@yasufumi_photo)が撮影しTwitterに投稿した、鶴ヶ城の写真をご覧ください。

雪の鶴ヶ城。
白と黒の世界だった。
(@yasufumi_photoより引用)

真っ白な雪に覆われた鶴ヶ城。すごく綺麗ですね。木や軒の黒が、純白さを一層引き立てていて、なんとも荘厳な佇まいとなっています。"息をのむ美しさ"とは、まさにこのことですね。

この写真に、「すげ〜‼めっちゃ綺麗ですね!!」「なんと美しいのでしょう」「究極の"凛"を感じました。素晴らしいです」「初めて息を飲みました」「心が凛とします」「こんな美しいお城を初めて観させていただきました」「神々しいですね」「久々に良いもの見ました」 「感動しました」と、みな大絶賛‼

地元民からも、「めちゃくちゃ綺麗です!!!!」「もう2年帰れてないので、写真見れて嬉しいです」「帰りたすぎて泣ける。ほんと、綺麗なんすよ、会津」「最近帰っていないので懐かしい…ありがとうございました」と、感謝の声が多数寄せられていました。

極寒の中での撮影は大変だったかと想像します。当日の状況についてなど、投稿者のyasufumiさんにお話をうかがいました。

―― すてきなお写真ですが、この写真を収めた状況や場所を教えていただけますか?

福島県会津若松市の鶴ヶ城ですが、当日は大雪予報でした。
撮影日時は1月13日 AM8時40分くらいです。

―― この光景を目の当たりにした際の、お気持ちはどのようなものでしたか?

以前、鶴ヶ城の雪景色を見た時に絶対に撮りたいと思い向かいました、
当日の天気予報は大雪でしたので理想の状態で撮影できました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

非常に多くの方が感動してくれて嬉しく思います、
地元の方に喜んでもらえるのをみて撮影して良かったと感じてます。


1月18日時点で28万超もの"いいね"を集めたこの投稿。国外からも多くの反響が寄せられていました。yasufumiさんは、富士山や全国の寺社仏閣など、数々の日本の美をカメラに収めていらっしゃいます。どれも美しく、心が洗われるかのようです。ぜひ一度、のぞいてみてくださいね。