美容院で素敵なヘアスタイルにしてもらうと、気分はワクワクし、テンションが上がりますよね。それは小さな子どもも同じ。特におしゃまな女の子ならなおさらです。今回ご紹介する、まど@2yさん(@28w65776730)の娘ちゃんも、保育士さんに素敵な髪型にしてもらって大喜び。でも、それが何とも斬新なヘアスタイルのようで……。

  • 見事にまっすぐな髪の毛。一体どうやって?

保育園でこの髪型にされて帰ってきた娘 すれ違う高校生たちに「殿」って言われてて草(@28w65776730より引用)

投稿者さんは、2歳になる女の子のママ。ある日、仕事が終わって保育園にお迎えに行ったとき、玄関に出てきた娘ちゃんの髪型を見てびっくり! 後頭部で一本に束ねた髪の毛は、まるで重力に逆らうかのようにぴーんと上を向いていました。時代劇やコントで見かけるちょんまげのような反り具合の髪の毛に、すれ違った高校生からは、「殿」と言われたそう。

  • すれ違った高校生からは、「殿」と言われたそう

一般的に、1髪の毛を一本に束ねると、下に垂れ下がってくるものですが、娘ちゃんの髪の毛は、芯を入れたかのようにピンと立っています。小さなお団子をいくつもつなげたかのような仕上がりも可愛らしく、Twitterでは約9,000件のいいねと、コメントが続々と集まりました。

「最後のひとつまで直立ってすごくない!?」

「もはや芸術」

「重力どうなってるんですか!?」

「髪の毛だけ重力に逆らっている」

「殿! 可愛すぎる」

「2歳児のやわ毛でこんな直立を保てるの?」

「仕事終わりに見たらHPとMPが全回復しちゃう」

お気に入りだった髪型ですが、残念ながら1日の終わりには髪をほどいて就寝。翌朝、この「ちょんまげ」がないことに気づいた娘ちゃんは「ない!」と大泣きだったそう。よほどこの髪型が大好きだったんですね。

保育園で、お昼寝の後などに保育士さんが髪の毛を結い直してくれることは珍しいことではありませんが、今回のように凝ったヘアスタイルに仕上げてくれるのはびっくり。そこで投稿者さんにこの髪型を見たときの感想や、普段の保育士さんの様子などを尋ねてみました。

--保育園の先生は、普段からヘアセットが得意なのでしょうか? これまでにもこのようなヘアセットになっていたことはありますか?

まど@2yさん:普段から編み込みやお団子など、可愛らしいヘアアレンジをしてくださり、とてもお上手だと思います! しかしこのような斬新なヘアセットは初めてでした。

--娘さんのこの姿を見たときの率直な感想を教えてください。

まど@2yさん:なんか生えてる?! と思いました(笑)。直立した毛束だと分かった後は、何回見ても笑ってしまいました……。

重力に逆らったように、まっすぐ上向きな毛束。一瞬、髪の毛だと分からず、「何か生えている」と見えてしまったのも納得です。投稿者さんによると、この毛束の形の保持力はかなりのもので、何度触ってもピンと復活するほどだったそう。「ヘアゴムを最後の一つはずすまで直立してた」とのことで、この髪型を作った保育士さんは一体、どんなテクニックを使ったのか気になりますね。

  • 次の日のヘアスタイルはこちら

今日は2本に増えてました なんなんだ この独自の技術は…(@28w65776730より引用)

「ちょんまげ」がなくなって残念がっていた娘ちゃんですが、その後はなんと「ちょんまげ」が2本に増えていたという話も打ち明けています。左右に一本ずつピンと結われた髪の毛を見て、「ラピュタで見たやつだ」というコメントもありました。確かに人気アニメ映画『天空の城ラピュタ』の人気キャラクター"ドーラ"の髪型とそっくり!

お気に入りの「ちょんまげ」が2本に増えた娘ちゃんも、さぞ大喜びだったことでしょう。次はどんな髪型で保育園から帰ってくるのか、楽しみになってきますね。