歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、全国ツアーと連動した地方活性化プロジェクト「LOCAL POWER JAPAN project」を始動させた。
コロナ禍で打撃を受けた地方産業や観光業が活動再開する中、地域の力で少しでも日本を元気にできたらという願いを込めて立ち上げた同プロジェクト。16日からスタートした、きゃりー3年ぶりとなる全国30公演ツアー「Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE」と連動し、公演が行われる各県を代表する企業ときゃりーがタッグを組む。きゃりーの歴代リリース曲に関連したアートワークをオマージュしながら、各企業のロゴをリメイクし、コラボロゴをデザインした限定Tシャツを発売。売り上げの一部は、地元の発展や社会貢献に還元される。
16日にツアー初日が行われた神奈川は、創業156年小田原の老舗・鈴廣かまぼこが参加。通常は紺色のブランドロゴが、2019年にリリースされた「音ノ国」のアートワークをオマージュにして、ピンクや緑、紫といったカラフルでポップな色合いに。Tシャツにはこのコラボロゴがフロントに大きくあしらわれている。17日から期間限定・完全受注生産で販売されている。
また、29日に開催される群馬公演では、群馬県横川で創業136年、現存する日本最古の駅弁屋である「おぎのや」の参加が決定した。「おぎのや」のロゴが、きゃりーの代表曲の1つ「つけまつける」の世界観で変身。さらに同プロジェクトのために企画されたコラボ釜めしが会場で販売される予定。
5月20日の福島では、きゃりーが「チーフ・これから・オフィサー(CKO)」を務め、CM出演している「幸楽苑」とコラボ。そして今後、7月までのツアーの中で各企業とのコラボ情報も随時発表されていく予定だ。
コメントは以下の通り。
■きゃりーぱみゅぱみゅ
今回のツアーは10周年記念ということで、10年間の感謝の気持ちを込めて日本全国を回らせていただくので、各地域の企業さんと私で一緒に日本全国を元気にしたいという思いでこの企画を立ち上げました。各地でいろんなコラボを展開していくので、楽しみにしていてください!



