エン・ジャパンは1月7日、「面接」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2021年11月25日~12月22日、同社運営サイト「エン転職」を利用するユーザー7,206名を対象にインターネットで行われた。

  • 面接準備としてやっておいた方が良いと思うこと

    面接準備としてやっておいた方が良いと思うこと

調査によると、転職活動で面接を「受けたことがある」という人は76%。面接準備としてやっておいた方が良いと思うことを伺ったところ、「想定される質問への回答内容の準備」(69%)、「自分が質問したい内容の準備」(63%)、「企業のホームページの確認」(60%)が上位に。

また、「面接で聞かれたことがある質問の中で、うまく回答できなかった質問は何ですか?」と尋ねたところ、「『何か質問はありますか?』という質問」が最も多く38%。次いで「退職理由」(33%)、「志望動機」(32%)と続き、「今後のキャリアプラン」(全体28%、20代38%、30代32%、40代以上20%)では年代別で最も大きな差がつき、特に20代からは「未経験の業界・職種への転職なのでキャリアプランを具体的に描くのが難しい」といったコメントが寄せられた。

  • 対面で実施される面接とオンライン面接のどちらが良かったですか?

    対面で実施される面接とオンライン面接のどちらが良かったですか?

次に、オンライン面接を受けたことがあるか伺ったところ、46%が「ある」と回答。「対面で実施される面接とオンライン面接、どちらが良かったですか?」と聞くと、「対面で実施される通常面接」と回答したのは31%、「オンライン面接」と回答したのは34%、「どちらでも良い」と回答したのは35%と、意見が割れる結果に。年代別の傾向としては、年代が若いほど、オンライン面接を好む割合が高いことが分かった。

  • 対面の面接と比べ良かったこと・難しかったこと

    対面の面接と比べ良かったこと・難しかったこと

オンライン面接の経験がある人を対象に「対面での面接と比べて良かったこと」を教えてもらったところ、「交通費がかからない」(76%)、「スケジュールが調整しやすい」(64%)が上位に。一方、「対面での面接と比べて難しかったこと」としては、「企業の反応や温度感がわかりづらい」(45%)が最も多く、次いで「スムーズな通信環境の準備」(37%)、「企業の社風や社員の人柄がわかりづらい」(36%)と続いた。