見ているだけで心癒されるような可愛い猫と、パティシエが腕を振るった美味しいケーキ。可愛いものと美味しいものが合体したら、猫好きにはたまらないものですよね。

猫好きにとっては夢のようなケーキを作る、兵庫県西宮市の洋菓子店「ミネット」さん(@kasiwasan1230)が投稿した写真が話題になっています。

ねこだらけ(@kasiwasan1230より引用)

  • (@kasiwasan1230より引用)

ショーケースに陳列されたケーキやスイーツは、どれも猫・猫・猫! サイズは様々ですが、つぶらな瞳の黒猫や白猫、トラ猫たちがお行儀よく並んでいます。

「可愛すぎてフォーク刺せないよ(>_<)」「ナイフを入れるのが躊躇われる猫さん達……でも、お・い・し・そ~」「見るだけでも癒される いや、食べたい!!!」「可愛い……けど切ったり出来ない」と可愛らしい猫の形状と美味しそうなケーキに「食べられない!」と悩む方続出。

なぜ猫をモチーフにしたケーキを手掛けられているのかを伺うと、理由はとてもシンプルで「夫婦二人ともずっとねこを飼っていてねこが大好きだからです」とのこと。クリっとした目に、ふくふくとした口元、ピンとしたヒゲなど猫の可愛いところがギュッと詰め込まれた造形は、猫好きにはたまらないものがありますね。

  • 「ミネット」を代表するケーキ「ミネット」(写真中央が"とらねこ"、中央右が"くろねこ")(@kasiwasan1230より引用)

ミネットさんの代表的なケーキは、お店の名前を冠した「ミネット」。ツヤツヤと丸い、猫のかたちをしたケーキです。なお、今年の干支にちなんで年明けから少しの期間、普段は「とらねこ」のケーキが「トラ」になっているそう。とんがり耳ではなく、丸い耳とトラ柄も可愛らしいですね。

  • 「とらねこ」のケーキが今だけ「トラ」に!(@kasiwasan1230より引用)

ネコ好きの方は、西宮に行った際には「ミネット」さんにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

洋菓子店ミネット(patisserie Minette)
兵庫県西宮市大屋町12-27 1F