2022年が始まりました! このお正月、初詣に行かれた方も多いのではないでしょうか。1年のはじまりということで、初詣でおみくじを引く人も多いですよね。

初詣でおみくじを引いたという、テルミン奏者で作曲家のヨダタケシさん(@astroscape)。その内容をツイッターに投稿したところ、1万件以上のリツイート、5万近くのいいねを集めるなど、話題となっています。

言いたい事はわかるんだけど
言い方…
(@astroscapeより引用)

進むべき道に迷ったとき、物事がうまくいかないとき、人生の岐路に立ったとき、神さまのアドバイスを求めるために引くおみくじ。すがる思いで引く人も多いと思いますが、「身の程を知れ」なんて書いてあったら、もう、どうしていいのか分からなくなりそうですね。

この投稿に、「えっ? きついわ笑笑」「新年早々www ぶっ込んできますねこのおみくじ…wwww」「こんなおみくじってあるの? 」「ここまで言うか」「か、神様厳しいな」「地味にグサッとくる……」「辛辣ぅ」といった反応が続々と。

また、あまりの言いように、「ひどいw」「そんなディスらなくてもww」「きついなおいw」「包んで。もっとオブラートに包んで」と神さまにツッコミを入れる人も見られました。

さらに、同じようなおみくじを引いてしまった人からもコメントが。

あきらめなさい
・「なんで神様って恋愛事に辛辣なんすかね。。」
・「私も恋愛で無慈悲でした、、w」

今はまだ駄目です
・「私もバッサリ切られました」

父母に相談せよ
・「自分は相談しろって…」

おみくじに、こんなこと書いてあるんですね。自分が引いたらショックですが、ちょっぴり笑えるのも事実。リプライ欄にも、「言いかたwww」「あかん! 笑わせんといて〜」「受けました~笑笑」「声出してワロタ」「好きwww」といった反応も多数寄せられていました。

さて、「かなりツンツンした言い方ですね! これは何吉になるのでしょうか? 」「小吉程度かな」という声もありましたが、実際はどうだったのでしょうか? 投稿者のヨダさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた!

―― このおみくじは「大吉」「吉」などのうちどれだったのでしょうか?

ヨダタケシさん:「中吉」でした。全体としては運気が上がるものの、勢いに任せていると落ち込むとの事でした。

―― このおみくじを見た時のお気持ちを教えてください。

ヨダタケシさん:もっともだなあと思いながらも、独身の身としてはグサっとくる書きっぷりで、しばらくその場に立ちつくしました笑

―― 今回のツイートが話題になっていますが、率直な感想を教えていただけますでしょうか。

ヨダタケシさん:初めてのバズで、反響に驚くばかりでしたが、みなさんお正月の話題で共感して頂いてほっこりしました。神様のおかげというか、辛辣なようでこんな仕掛けを用意してくれてツンデレだなあと思いました。


「中吉」でこんなに厳しいとなると、「凶」を引いてしまったらどうなってしまうのか……。開くのも恐ろしい気がしますが、神さまからどんな辛辣なアドバイスがされるのか、神社に行ったときには、みなさんも、おみくじにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回の投稿者のヨダさんは、手をふれずに演奏する電子楽器・テルミンの奏者であり、「トーキョー テルミン チャンネル」というYouTubeチャンネルで動画を公開されています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。