お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が2021年12月30日、自身のYouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』に出演。動画「パンサー向井の相談に正直困惑…行き場のない話!よゐこ有野さんに申し訳ない秘話も…【渦トーク2021 3】」内で、パンサーの向井慧から寄せられる相談に戸惑っていたことを明かした。

ピース・又吉直樹

チャンネルでは今回、『渦』のメンバーである後輩芸人たちと一緒に、「行き場のない話」をテーマにトーク。そのなかで、フルーツポンチの村上健志が向井について話したことをきっかけに、又吉も向井にまつわるエピソードを語り始める。

向井が1年目の頃から仲が良く、パンサー結成の際も相談を受けたり、芸人活動をしていないときに感覚を鈍らせないために遊んだりしていたと振り返る又吉。その頃から「又吉さん、これどう思います?」と相談されていたが、向井がMCを務めるようになるなど、芸人としてステップアップした今でも頼ってくれるそうだ。

しかし「ゲストがこういうメンツで、仕切らないといけないんですけど……」といった相談の内容は非常に高度で、又吉は「今の向井のレベルの相談、俺、乗られへん」「そんな経験したことない」「俺が見たことない景色やから」と吐露。

とはいえ先輩ゆえ、相談に乗らないわけにもいかず「わからんけど、『んー』『そやなあ……』って」と対応していたが、結果的に「空想で喋ってる」「小説書いてるみたいな感覚で」「架空の話してる」感覚になったため、先日、ついに「もう俺はお前の相談が分からない」「すまんけど、他のMCをしてる人に聞いてくれ」と伝えたという。

こうした現状を「先輩をドロップアウトしてしまった」と表現した又吉に、他のメンバーは苦笑しつつも理解を示していた。