朝起きてシャワーを浴びる。朝食はそこそこに出勤し、夕飯は外で済ませて帰宅後はゲーム三昧。長年、そんな自由気ままな一人暮らしを送っていたのに結婚したら……。

誰かと一緒に暮らす以上、ある程度自由が利かなくなるのは至極当然のこと。例えば、結婚3年目を迎えた「はる | ずっと住みたくなる部屋づくり(@harunatsufufu)さん」も元々は帰宅後はご飯よりも先にお風呂に入る習慣があったそう。ですが、結婚後は2人一緒の食事時間を大切にしたいため、ご飯が先になったのだとか。

そんなはるさんが、結婚後の生活リズムにおけるギャップを極力抑えるために提唱するのが、こちらの「結婚前に聞いておきたい7つの質問〜生活リズムのこと〜」です。

この7つの質問、どれも「なるほど!」と思いました。結婚前にはなかなか思いつかないような些細な問題も含まれていると思うのですが、こういう些細なことから生じるズレが、積もり積もると大きなすれ違いの原因に……。もちろん、完全に一致させる必要はありませんが、はるさんがお風呂よりも食事を優先するようになったように、お互いに歩み寄ることができたらいいですよね。

さて、生活リズムのことまで尋ねるのは珍しいと思ったのですが、事前に聞いておこうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

はるさんにお話をうかがったところ、「同棲を始めた時に僕が朝型で奥さんが夜型だったのですが、それが少しストレスに感じることがありました。事前に知っておけば心の準備もできるし、お互いに話し合えるかなと思い事前に聞いておきたいことをまとめました!」とのこと。

この投稿に、「価値観も大事だけど、生活リズムも絶対大切」「一緒に住んだ時にお互いの生活リズムの違いに戸惑わないように、今のうちから色々彼に聞いてみようと思った」「睡眠時間の確保と、一緒に過ごしたい葛藤があります。リズムを整えながら、上手にすり合わせしていく!っていう目標見つけられた気がします」といった声が寄せられていました。


結婚してから「こんなはずじゃなかった!」「1人に戻りた〜い!」と思っても後の祭り。そうなる前にお互いの生活リズムをよく知り、理解する努力が必要なようですよ。みなさんもぜひ参考になさってくださいね。