アイドルグループ・AKB48が30日、年末恒例のTBS系音楽特番『第63回輝く! 日本レコード大賞』(17:30~22:00)に生出演。優秀作品賞を受賞した「根も葉もRumor」を披露した。
12年連続で優秀作品賞を受賞しているAKB48。今年は、激しいロックダンスで魅せる「根も葉もRumor」で、9年ぶりの大賞を狙う。
センターを務める岡田奈々は「今までやったことがなかったロックダンスに初挑戦したんですけど、約1年かけてレッスンを積み重ねてみんなで作り上げました。この曲を踊るとフルマラソンを完走した時のような疲労感があるんですけど、メンバーみんなで“やってやるぞ”という気持ちで心を一つにしてこの1年間頑張ってきました。今日は本気のAKB48の集大成をお見せしたいと思います」と力強く語った。
12年連続で『レコ大』のステージに立っている柏木由紀も「今年ほど大賞を獲りたいなと思うことはなかったぐらい、今年はめちゃくちゃ気合が入っています」と熱い思いを述べ、司会の安住紳一郎アナウンサーから「ダンス大丈夫ですか?」と聞かれると、「任せてください。頑張ります」と笑顔で答えた。
なお、大賞候補となる「優秀作品賞」を受賞したのは、LiSAの「明け星」、純烈の「君がそばにいるから」、乃木坂46の「ごめんね Fingers crossed」、Da-iCEの「CITRUS」、NiziUの「Take a picture」、DA PUMPの「Dream on the street」、AKB48の「根も葉もRumor」、三浦大知の「Backwards」、氷川きよしの「Happy!」、Awesome City Clubの「勿忘」の10曲。今年の大賞に輝くのはどのアーティストか。LiSAは昨年、「炎」で大賞を受賞しており、2年連続受賞がかかっている。
(C)TBS