クレディセゾンは12月14日、佐々木希さんを起用した「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」の新CM発表会を都内で開催。佐々木希さんがCMでも着ていた宇宙服衣装で登壇したほか、CMで共演したグルタン星人、メラリン星人、トゥゴ星人、そしてクレディセゾンの水野克己・代表取締役社長も参加した。

  • クレディセゾンの水野克己社長と佐々木希さん、CMで共演したグルタン星人、メラリン星人、トゥゴ星人と

発表会では最初に水野社長が「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」の事業について説明。「20年以上の歳月を費やし、セゾンカードの親しみやすさと、アメリカン・エキスプレスの上質を併せ持つ、唯一無二のカードに成長してきたと自負しております」と、1997年の発行開始以来、会員数820万人、取扱高1.7兆円まで成長した同カードの強みを語ると、「今後も積極的に推進し、5年間で1000万会員、3兆円の取扱高を目指します」と目標を大きく掲げた。

  • クレディセゾン代表取締役社長の水野克己

また、現在7種類のラインアップが揃う同カードのなかでも、最上位グレードの「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」について、「今年、このコロナ禍において、お客様の価値観やライフスタイルが一変したことを受け、サービスをリニューアルいたしました」と紹介。これまでのトラベル中心のサービス内容を見直し、日常をより豊かにするサービスを開発した結果、「(2万2,000円の)年会費をはるかに超えるサービス価値を提供できるカード」になったと自信を見せた。

今回、CMに起用した佐々木希さんに関しては、「相手に気を遣わせることなく、喜んでもらうためにがんばるという佐々木希さんの美学は、まさにセゾンアメックスカードの目指す姿とリンクいたします」と、ブランドイメージにピッタリだったことを話した水野社長。CMの舞台が宇宙ステーションになっていることにかけて、「いつの日か『宇宙ではセゾンアメックスカード』と言える日を夢見ております」とスピーチを締めくくった。

続いて登壇した佐々木希さんは、共演した3人の宇宙人と「手振り身振りで通じ合えた」など、撮影時のエピソードを披露。昨年11月にリリースされた女性向けの「セゾンローズゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」について、「お財布にこういうきれいな色のカードが入っていたら、自分的にもテンションが上がるのかなと思います」と、券面デザインを絶賛する場面もあった。

  • 登壇した佐々木希さん

後半では佐々木希さんが3人の宇宙人に「オススメしたいもの」をプレゼン。「きりたんぽで育ったといっても過言ではない」と、出身地・秋田の郷土料理であるきりたんぽを猛プッシュして宇宙人たちからの高評価を勝ち取り、「秋田名物が宇宙にまで伝わるのはうれしい」と笑顔を見せていた。

新CMは12月20日より放送開始予定。セゾンカードのYouTubeチャンネルでは12月14日より視聴可能となっており、メイキング動画も公開されている。