JR九州は26日、西九州新幹線の開業に合わせ、2022年秋にデビューするD&S列車「ふたつ星4047」のデザインとロゴマークを発表した。あわせて「はやとの風」を2021年度内で運転を終了することも発表された。

  • 「ふたつ星4047」イメージイラスト(提供 : JR九州)
    Design&Illustration by Eiji Mitooka + Don Design Associates

2022年秋から運行開始予定の「ふたつ星4047」は、佐賀県と長崎県を海に面したルートで走行するD&S列車に。コンセプトを「西九州の海めぐり列車」とし、外観イメージは有明海・大村湾の水面に映えるパールメタリックを基調にデザインした。車体の随所にあしらった金色のロゴとラインが、西九州の美しい自然に映えるようにデザインされているという。

ロゴマークは、佐賀県と長崎県という九州の観光の「スター」が並び立つ様子をイメージ。この「ふたつの星」が九州の観光をリードし、九州を元気にしていく様子をイメージしている。

  • 「ふたつ星4047」ロゴマーク(提供 : JR九州)

  • 車両編成(提供 : JR九州)

  • 「ビュッフェ・ラウンジ車」イメージ(提供 : JR九州)

車両編成はキハ47形・キハ140形・キハ147形の3両編成で、定員は80名程度、全車指定席となる。2両目に共用スペースとビュッフェ(販売カウンター)を配置した「ビュッフェ・ラウンジ車」を連結し、客室乗務員により沿線の軽食・飲料・スイーツなどの販売を予定している。

  • 「ふたつ星4047」の車両に使用されるため、「はやとの風」は2021年度内で運転終了に

「ふたつ星4047」の車両は、現在運転を取りやめている「はやとの風」と「いさぶろう・しんぺい」の予備車両を使用する。これにともない、吉松~鹿児島中央間(肥薩線・日豊本線経由)で運転されたD&S列車「はやとの風」は2021年度内で運転を終了することになった。