ビズヒッツは11月16日、「出張時のおすすめグッズ」を発表した。調査は10月3~17日、出張経験のある男女500人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「出張する際のおすすめグッズを教えてください」と聞くと、1位「アイマスク」、2位「ネックピロー」、3位「圧縮袋」、4位「モバイルバッテリー・充電器」、5位「ポーチ・収納用品」「耳栓」、7位「化粧品」「着圧ソックス」となった。

  • 出張する際のおすすめグッズを教えてください

また男女別で見たところ、女性のみ3位「着圧ソックス」、6位「化粧品」がランクインしている。

次に、「出張のためにこれから買いたいグッズ」を聞いたところ、1位「かばん」、2位「ネックピロー」、3位「アイマスク」、4位「ポーチ・収納用品」、5位「イヤホン」、6位「アロマ」、7位「Wi-Fi」「モバイルバッテリー・充電器」「枕」だった。

  • 出張のためにこれから買いたいグッズ

そして、それぞれのアイテムが欲しい理由として、「キャリー付きのリュックが欲しいです。キャリーで移動したい時があるのと、階段などはリュックの方が楽だと感じるから」(20代女性)、「スーツケースに取りつけられるカバン。カバンごとスーツケースの外に取り付けられたら更に楽になると思ったから」(40代女性)などが、1位のかばんを選んだ理由としてあった。

また、ネックピローには、「長時間移動が増えてきて、そのまま仮眠すると首が痛くなるため」(20代女性)、「疲れを少しでもとりたいから」(30代男性)が、アイマスクには、「移動中の仮眠に使いたいからです。真っ暗な状態の方が睡眠の質が上がると思います」(30代女性)、「新幹線やホテルで、寝たいけれども明るくて寝られないケースがあります」(40代男性)などがコメントされている。