感染症対策をしながら楽しめるレジャーのひとつとしてキャンプの人気が高まっています。キャンプをさらに楽しむためのポイントとなるのが、ゆっくりと眠れる環境を整えること。眠れないと疲れが抜けず、せっかくのキャンプも最後まで楽しめません。
そこでおすすめしたいのが、キャンプでの快眠グッズとして人気が高まっているコット。今回はコットとはどんなアイテムなのか、そしてメリットやデメリットなどを詳しくご紹介します。
コットとは? キャンプを快適にする理由を紹介
キャンプにおける寝具というと寝袋をイメージする方が多いでしょう。寝袋はキャンプの必需品で、季節を問わずテントで宿泊する際には欠かせないアイテムです。その寝袋とともにキャンプでの寝具アイテムとして人気なのがコットです。
コットとは簡易式のベッドのようなアイテムで、キャンプで気軽に使用できます。ここではコットとはどのようなアイテムなのかを詳しくご紹介します。
キャンプでのコットの使い方
コットにはいくつかの種類がありますが、一般的には金属などのフレームと樹脂などのシートを組み合わせた簡易式のベッドを指します。その多くが組み立て式や折りたたみ式となっており、コンパクトサイズでキャンプ場などに持ち運び、現地で組み立てて使用するのが一般的です。
使い方はとても簡単で、希望の場所で広げたらあとはコットの上でそのまま体を休ませるだけ。もちろん、上にマットやシュラフ(寝袋)などを敷いて寝ることも可能です。
ベッド以外の活用方法
コットの一般的な使い方はベッドとして上で休むというものですが、タイプによってはアウトドアチェアとしても使用できます。そのまま座るだけでなく、リクライニング機能でソファのように使用できるタイプも少なくありません。
また、キャンプでは荷物を置く場所に困ってしまうというシーンもあるでしょう。コットは地面に直接置きたくない荷物などを一時的に置く場所としても重宝します。
このように、ベッド以外にもさまざまな形で活用できるため、コットがひとつあるだけでキャンプがより快適で楽しいものになるでしょう。
コットの種類
コットには大きくわけてローコットとハイコットの2種類があります。この2種類の最大の違いは高さです。明確な定義があるわけではありませんが、一般的には地上からの高さが20cm前後のものがローコット、40cm前後のものがハイコットと呼ばれます。
ハイコットは地面からの距離が離れている分だけ地上からの冷気が届きにくいため、朝晩が冷える季節などにおすすめ。ベンチやソファの代わりに使用するにもちょうどいい高さです。
ローコットは地面からの距離は近いですが、高さの低いテントでも圧迫感がないという点が魅力です。また、足のパーツが短いぶん、コンパクトなものが多い傾向にあります。
中には用途にあわせて高さを調整できるものもあるので、購入する際は実際に使用することをイメージして最適な製品を選びましょう。
コットのメリット・デメリット
コットにはメリットがある一方でデメリットもあります。購入を検討する際は、あらかじめ確認しておきましょう。ここではコットのメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。
コットのメリット
コットの最大のメリットは地面からある程度離れた状態で眠ることができるという点。地面からの冷気や熱が伝わりにくいため、直接地面にマットを敷いて寝る場合よりも快適に過ごせます。使用するテントが床部分にシートがないフロアレスタイプの場合、テントの中でも土足で過ごすことになるため、コットが必須です。
さらにコットはベンチやソファなどの代わりにもなります。さまざまな用途でキャンプをより快適にすることができるアイテムとしてもコットは魅力的です。
コットのデメリット
コットにはさまざまなメリットがありますが、一方でいくつかのデメリットもあります。
まず、コンパクトに折りたたむことができるタイプも多いものの、荷物がかさばる可能性があるという点です。また、コットの種類によっては圧迫感があり、テント内のスペースに余裕がないと狭く感じてしまいます。
このようにいくつかのデメリットがありますが、「よりコンパクトに収納できるものを選ぶ」「テントのサイズに適したものを選ぶ」といった方法で解決できます。コットを選ぶ際は各製品の説明をよく読んで上手に選びましょう。
コットを選ぶ際のおすすめポイント
キャンプブームにともなって今ではさまざまな種類のコットが登場しています。それだけに、どのように選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。
ここではコットの選び方をご紹介します。
テントの大きさに合わせて選ぶ
コットは使うシーンにあわせて選ぶことが大切です。まず、テントの中で使用するのであればテントの高さにあわせてローコットにするのかハイコットにするのかを選びましょう。
ハイコットは地面からの距離が離れているというメリットがあるものの、テントの天井が近くなります。つまり、高さの低いテントで使う場合は圧迫感があります。テントの高さに対してどのくらいの高さで寝ることになるのかを考えるようにしましょう。
使用する季節で選ぶ
使用する季節の気温も考えておく必要があります。暑い季節に使用するのであれば通気性が高いものの方が蒸れにくく、より快適に過ごせるでしょう。一方で寒い季節に使用するのであれば、ある程度の厚みがあるものを選ぶことで、しっかり地面からの冷気を遮断できます。
移動手段で選ぶ
移動手段も重要なポイントです。積載量に余裕のある車での移動がメインの場合、コンパクトさより快適さ重視で選ぶことができます。一方で、電車など公共交通機関で移動する場合はコンパクトさを重視することが大切です。
サイズを確認して、目的地までしっかり持って行けるのかを確認しましょう。
デザインで選ぶ
おしゃれにキャンプ・アウトドアを楽しみたいのであれば、デザインもチェックしておきたいポイントです。テントの色やデザインなどにあわせて選ぶと統一感が出て、よりおしゃれになるでしょう。
コット使用時の注意点
最後にコットを安全に、そして快適に使用するための注意点をいくつかピックアップしてご紹介します。
コットを安全に使用するために
使用前に説明書などを読んで正しく組み立てて使用するようにしましょう。きちんと組み立てられずにコットの足が不安定になってしまうと、落下などの恐れがあります。
コットはそれぞれ耐荷重なども定められています。購入前に確認しておきましょう。
車中泊で使用する際の注意点
小型のコットは車中泊でも活躍してくれます。ただし、シートのレイアウトなどによっては安定して設置できない可能性があります。車中泊で使用する場合、自分の車に安全に設置できるのかをしっかり確認しましょう。
車の種類やシートの形状などによってはコットではなく、マットなどを使用した方がいいケースもあります。
コットをうまく活用してキャンプを楽しもう
コットとはキャンプやアウトドアなどで気軽に使用することができる簡易的なベッドのことを指します。フロアレステントなどを使用する際はもちろん、より快適なキャンプをするには欠かせないアイテムのひとつです。
コットにもさまざまな種類のものがあるので、今回ご紹介した選び方などを参考にして最適な製品を選んでみてください。