愛知県蟹江町では、11月20日に「第2回サイクルフェス-ミニベロ編-」を日光川ウォーターパークにて開催する。開催時間は10時~16時、参加料無料。

「サイクルフェス」は蟹江町のシティプロモーションの一環として、町内の自転車部品ブランド「GOKISO」を手掛ける近藤機械製作所と、名古屋市のミニベロ専門店「GO CYCLE」の協力のもと開催されているイベント 。ミニベロとは小径車のことで、タイヤサイズが小さい街乗りに適した自転車のことを指す。当日は、有名ミニベロの展示や試乗に加えて、輪行体験も可能。

展示ミニベロは、「BROMPTON」5台、「Tyrell」5台、「birdy」1台、「CARRYME」1台を予定。試乗は「BROMPTON」5台、「Tyrell」5台、「birdy」3台、「CARRYME」3台を予定しており、会場内の外周を試乗できる。

輪行体験は10時半からと14時からの2回を予定(※10時半の回は定員に達したため予約不可)。各回定員は5名で事前申込みが必要。参加費は無料だが、当日の電車代160円が必要となる。申し込みは蟹江町の体験サイト「蟹江体験」から受け付ける。

他にも、会場では蟹江町のレンタサイクル(ミニベロ)の貸出や、町内飲食店のテイクアウト販売、交通安全クイズラリーやプロのカメラマンによる撮影会も併せて実施する。会場ではサイクリングマップも配布するので、町内周遊も楽しんでほしいとのこと。