TBSで31日、日曜グランプリ『出動!謎ときヒーロー』(毎週日曜13:30~、全8回)の第2回が放送される。

  • 工藤美桜

6月に単発で放送し、好評につき日曜グランプリ枠で全8回にわたってレギュラー放送している同番組は、“謎ときヒーロー探偵事務所”から派遣された調査員たちが、世の中にあふれる謎を調査し解明に挑むという設定の、ドラマ×ロケをマッチングさせた謎解きドラマバラエティ。探偵事務所の所長を劇団ひとり、事務員をファーストサマーウイカが演じている。

10月31日の放送では、今年7月期に放送された日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』にレギュラー出演し、演じた役の台詞が話題になった若手女優の工藤美桜、そして昨年の『M-1グランプリ』で準優勝したお笑いユニット・おいでやすこがのおいでやす小田がゲスト調査員として出演する。

また、ロケに出向く調査員は3時のヒロインのゆめっち、かなでとガンバレルーヤ。調査する謎は、タンスの引き出しを開けるとハーモニカの音が鳴る「ハーモニカタンス」と、全国の森の中に謎の大量のエビフライが落ちている「森のエビフライ」だ。

収録後、工藤は「今日1日すごく緊張していました。アドリブとかもあったので、すごく考えてきました」とコメント。すると、劇団ひとりは「すごく考えたなら全然アドリブじゃないじゃん!」とすぐさまツッコミを入れた。続いておいでやす小田には、「本当にこういう現場を知らな過ぎて困るんですよね。一個一個やっていればいいってもんじゃなくて、ドラマはつながりがあるから」とダメ出し。それに対し小田は「ひとりさんに圧かけられて動揺しましたね。でも楽しくやらせてもらいました。僕が芝居するのは珍しいと思うので、是非楽しみにしてください!」と収録の感想を話し、番組をアピールした。

(C)TBS