タレントの加藤茶が出演する、日本郵便「郵便局の年賀状印刷」の新CM「ペッ!という間に」編が、29日より順次放送される。

  • 新CM「ペッ!という間に」編より加藤茶

新CMでは、加藤がハゲづらに丸メガネ、赤ら顔にちょびヒゲというお馴染みの姿で登場。郵便局で年賀状のデザインを選ぶだけで自宅に年賀状が届く「郵便局の年賀状印刷」を、「加トちゃんペッ!」のギャグでコミカルに伝えている。

CM撮影中、「昔、ヒゲをつけている時に汗でヒゲが取れちゃうの。それで押さえていたら、『うっとうしいからやめろ!』って言われて。でも、落っこちるからしょうがないなっていうので、じゃあ音入れてやろうって。長さん(いかりや長介さん)がお説教している時に『ペッ!』って。それがすごくバカにしているみたいで、 おもしろいっていうので」と、スタッフに「加トちゃんペッ!」の誕生秘話も明かした加藤。今回の撮影では39回の「ペッ!」を披露し、「こんなにまとめて『ペッ!』をやったのは初めてです」と驚いていた。

■加藤茶インタビュー

――「年賀状」にまつわる思い出やエピソードがあれば教えてください。

ただ印刷してあるだけの年賀状じゃなくて、何か一言書いてくれたほうがすごくありがたい感じがしますよね。病気をして、入院したことがあったのですが、その時にいただいたお見舞いのメッセージに、(加藤自身が)毎年年賀状に書いている「一笑一若」、一つ笑うと一つ歳が若くなるっていう言葉を書いてくれた方がいて、それがとても嬉しかったですね。

――1年を振り返り、2021年はどのようないいことがありましたか? また2022年に向けて、どのような思いを年賀状に託したいとお考えですか?

トレーニングをしたことかな。休んでいてもしょうがないので、何か体を動かしたくて、1年間トレーニングをしていました。それは逆によかったかなって思いますね。ジムに行って、2時間たっぷりトレーニング。トレーナーの方がいて、全部(メニューを)作ってくれて、言う通りにやるんですが、トレーニングの後は本当に充実感がありました。(2022年の年賀状は)僕はいつも「一笑一若」って書くんですが、自分の言葉にしているので、今年も書いて送ります。

――CMの中で「ペッ!」をされていましたが、何年振りの「ペッ!」でしょうか?

(CMでは)何年振りでしょうかね……。20年ぶりくらいですかね。でも、こんなにまとめて「ペッ!」をやったのは初めてです。(普段は)子供さんにやってくれって言われることが多いんですよね。そうすると、簡単に「加トちゃんペッ!」ってやりますけど。39回も1日に、いっぺんにやったのは初めてです。

――日常生活の中で、「ぺッ! という間に」、「ペッ! と簡単に」できたらいいなと思うことがあれば教えてください。

お子さんだったら宿題ですよね。「ペッ! と簡単に」できれば、とってもいいんじゃないんですかね。僕だったら……長さんがいるときに、長さんが怒っていると、バカにして「ペッ」とやるのがよかったですけどね。(怒っているのが)収まりますね、大体。「何やってるんだ、お前は」で終わるので。