永田良介商店は、世界中で建築賞を受賞している若手建築家Johnny Chiu氏がデザインした牛革素材を用いた高級アウトドアチェア「BLOOM」を生産、販売予定だと発表した。価格は3万アメリカドル(日本円で税抜330万円)を予定し、注文からおよそ1年の納期を予定している。

  • 牛革素材を用いた高級アウトドアチェア「BLOOM」

本商品は、屋外での使用を想定した「世界初の高級牛革を素材とする椅子」で、神戸牛を原材料とし、神戸の老舗職人が作るギルド「KOBE LEATHER」がデザインの段階から関わり技術開発と革の加工を担当。購入者は注文の際に革の色と木部(脚部)の塗装を選ぶことができる。

神戸牛は生産数が年間5,000頭という定めがあり、供給に大きな制限がある。また革の染色や鞣しには1脚あたり3ケ月の期間を要し、その後の加工や組立などを含めると生産には最短でも6ケ月が必要となり、年産6脚を予定している。

  • デザインコンセプトはその名の通り「野に咲く花」

BLOOMはSDGsを重視し世界中に拠点を持って仕事や生活を送るZ世代を主なターゲットにデザインされ、心安らぐ自宅で、カントリーサイドのセカンドハウスで、自然と戯れるキャンプサイトで、あらゆるシーンでBLOOMは最高のプライベートスペースを提供するという。