スターバックスが運営するイタリアンベーカリー「プリンチ」は、食欲の秋の到来に合わせて、見て、食べて、五感でお楽しみいただける商品を販売する。マロン、洋ナシにキノコなど、イタリアでも秋の味覚として親しまれている食材を合わせたこの季節ならではの楽しみを「プリンチ代官山 T-SITE」の他、都内3店舗、神奈川1店舗(一部商品除く)にて10月1日より提供する。

  • 写真右「マリトッツォ マローネ」写真中「モンテビアンコ」写真左「クロスタータ ペーラ」

昨年の販売から好評のイタリア・ローマの伝統菓子マリトッツォ。プリンチのマリトッツォは季節にあったフレーバーをこれまでも展開してきた。

この秋の新作フレーバーとして「マリトッツォ マローネ」(持ち帰り453円/店内利用462円)が登場。「プリンチ」特製レシピのブリオッシュに、マロンクリームを加えた軽い口当たりの生クリームに、さらにラム酒をほのかに利かせたマロンの味わいが口の中にふわっと広がるマロンソースをクリームの中に包み込んでいる。マロンの風味がエアリーなくちどけのブリオッシュと相性が良く、口の中で余韻を残す贅沢な味わいを感じれるという。

同じくマロンをふんだんに使用し、ユニークな形状が特長の「モンテビアンコ」(持ち帰り 842円/店内利用 858円)は、イタリアとフランスの国境に位置するアルプス山脈の最高峰“モンテビアンコ(Montebianco)"の山の形をイメージした商品。マロンの豊かな風味とラム酒のコンビネーションが楽しめる。マロンクリームやなめらかな口当たりの生クリームを重ね、さらに仕上げにはサクサクとした食感のメレンゲとココアパウダーをトッピングした見た目にもユニークなケーキだ。

生産量世界第1位で、イタリアが誇る秋の味覚の洋ナシを本場イタリアから仕入れて使用しているのは、「クロスタータ ペーラ」(持ち帰り 777円/店内利用 792円)。洋ナシのムース、洋ナシの風味の生クリームを重ね、風味豊かな自家製の洋ナシのコンポートを贅沢にトッピング。見た目、味わいに思わず心躍るようなそんな商品に仕上がったという。

取り扱い店は、プリンチ 代官山T-SITE、スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り、スターバックス コーヒー 丸の内オアゾ店、スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店となっている。10月1日より販売を開始し、無くなり次第終了とのこと。