アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎が、11月3日放送のテレビ東京のバラエティ番組『内村のツボる動画』(18:25〜)レギュラーMCに就任したことが19日、明らかになった。

  • 左から近藤春菜、内村光良、小山慶一郎

    左から近藤春菜、内村光良、小山慶一郎

同番組では、世界で流行している動画やテーマを紹介するとともに、専門家たちの英知を結集して“ツボる動画”を作成し、テレビ東京公式YouTubeチャンネルで世界へ発信、再生回数1000万回超えを本気で目指す。2020年4月から月1レギュラーで放送され、第18弾となる今回の放送から、レギュラーMCとして新たにNEWSの小山慶一郎が加わり、内村光良、近藤春菜(ハリセンボン)との新MC体制となる。

スタジオゲストにはケンドーコバヤシ、坂口涼太郎、渋谷凪咲(NMB48)の3名が登場し、内村・小山と絶品チャーハンをかけて衝撃映像クイズに挑戦するなど、収録は大いに盛り上がりを見せる。放送2回目にして番組史上最速のペースで累計735万回再生超えを記録している天才キッズバンド(佐藤くらら、三宅音太朗、三宅音寧、CHITAA)企画では、日本を代表するレジェンド歌姫・大黒摩季との“夢のコラボレーション”が実現。ハリセンボン春菜プロデューサーのもと、『アメリカズ・ゴット・タレント』への出演を目標に掲げたキッズバンドに、レジェンド大黒からスペシャルレッスンが。大黒の名曲「あなただけ見つめてる」「熱くなれ」、Ado「うっせぇわ」の3曲を見事に歌い上げた。

さらに、大手食品メーカー「明治」全面協力のもと、同社の人気商品3点を巨大化。大食いYouTuberのMAX鈴木、ますぶちさちよ、しおりの胃袋が完食に挑む。これまで番組が作成し、YouTubeで公開した動画の累計再生回数は7600万回を超え、前回9月の放送に合わせて番組公式YouTubeチャンネルも立ち上がった。

MCコメント(収録後インタビュー)

・今回からMCとして小山さんが加わりました。収録を終えて、いかがでしたか?

内村:今まではちょっと若さが足りなかったので、ここで新しい風が吹いて、新人の刑事がやって来たようで良かったです。
春菜:おじさんとおばさんでやっていましたからね(笑)。内村さんが言われたように、小山さんが新人刑事ということは、私は浅野温子さんだったんだなと。何だか嬉しいです(笑)。これまで澤部君とやっていた、番組冒頭の“ハイテンション・スタート”を継承していただけたのも嬉しいです。
小山:春菜さん、優しかったんですよ。メイク室で、「小山さん、始まりは元気に行きますんで。ついて来ていただけたら」って、凄く丁寧にお声をかけてくださって。そのおかげで、すんなりと入っていけました。

・小山さん、これまでに“ツボった”動画があれば教えてください

小山:中華鍋を買った影響で、最近は中華鍋で料理をしている人の動画をよく見ていますね。強火で一気に作り上げるのが、見ていて気持ち良いんですよね。僕、実家がラーメン屋なんですけど、それこそ中華鍋でチャーハンとか作ってますよ。
内村:へぇ〜! 実家ラーメン屋なんだ! そういえば、この番組で作った動画も「高速チャーハン」が一番再生回数が多いし、やっぱり人気があるんだね。

・内村さんと春菜さんは、最近“ツボった”動画に出会いましたか?

内村:私は最近、BTSばっかり見ているんですよ。BTSが出たバラエティー番組まで見るようになっちゃって。娘の影響で見始めて、最近は息子もハマリ始めていますね。やっぱりね、7人揃ってのBTSなんですよ(笑)
小山:めちゃくちゃファンじゃないですか(笑)
春菜:私は子供の成長ものの動画をよく見ているんですけど、最近はおばあちゃんの動画もよく見るようになりました。癒されるんですよ。でも、そういう動画を見てると、仕草も似てきちゃうんですよね(笑)
内村:春菜もベテランの域に入ってきたもんな。最初にハリセンボンに会った時は本当に若手だったんだけど(笑)

・小山さんは、作ってみたい“ツボる”動画はありますか?

小山:内村さんが無言でただチャーハンを食べている映像って“ツボる”と思うんですよ。内村さんて、見ているだけで癒されません? 内村さんが美味しそうにチャーハンを食べていたら、再生数いくんじゃないかなって思います。

・小山さん、新MCとしての意気込みをお聞かせください

小山:春菜さんにかなり助けていただいているので、僕ももう少し担って、内村さんがもっと楽が出来るように頑張っていきたいと思います。お二人の最高の相棒を目指します!内村:良いですね。水谷豊さんと反町隆史さんみたいな感じでね(笑)
春菜:そうなると私は女将ですか?(笑) 行きつけのお店の。

・内村さん、春菜さん、今回の見どころを教えてください

内村:フェイク動画と本物を見分けるクイズが本当に良く出来ていて、視聴者の皆さんも一緒に楽しんでいただけると思います。私はお笑い芸人さん達が頑張っている姿が好きなので、芸人さん達のスゴ技動画も見ていただきたいですね。
春菜:私はプロデューサーですので、天才キッズバンドを是非見ていただきたいです。世界を目指していますから。
内村:(春菜は)ビジネスクラスに乗りたいだけなんですよ(笑)
春菜:はい(笑)。このご時世なんですけれども、本当にアメリカに行きたいんです(笑)。コロナが落ち着いた時に、キッズバンドがゴット・タレントの一次審査・二次審査を通って、いよいよアメリカに行きましょうとなった時に、「じゃあプロデューサー誰なの? 今まで支えてきたのは誰なの?」って。私ですよね?(笑)
内村:急に伊藤君(番組プロデューサー)が出てくるかもしれないよ(笑)

(C)テレビ東京