コロナ禍で在宅勤務をする人が増え、「子どもがオンライン会議に乱入する」など、さまざまな"テレワークあるある"を耳にするようになりました。

飼い主さんにかまってほしくて、猫が机を占拠したり、パソコンや資料の上を歩き回ったりするのももはや定番。

在宅勤務を邪魔する猫のなかでも、かいつけさん(@KRAUSER_MKM1000)のお宅で活動する「在宅ワークを邪魔する会」は"圧"が半端ではないようです。

「在宅ワークを邪魔する会」会員の活動風景です。
(@KRAUSER_MKM1000より引用)

  • (@KRAUSER_MKM1000より引用)

右が「在宅ワークを邪魔する会」会長で、ラグドールの"ぷり"くん、左が副会長でメインクーンの"くう"くん。

体重8.3kgのモフモフ・ぷにぷにボディの会長"ぷり"くんが、モニター前を占拠し、作業ができないという事件もありました。

「在宅ワークを邪魔する会」会長(8.3キロ)がモニター前を占拠中!
(@KRAUSER_MKM1000より引用)

  • (@KRAUSER_MKM1000より引用)

「在宅ワークを邪魔する会」会員にとって、在宅勤務の必需品は、自分たちから飼い主さんを奪う"敵"なのでしょうか。

コメントや引用リツイートでは、「職務意識に燃えてるwww」「眼に気合いがみなぎってますね」「つ、強し!!」「実に良い仕事(人間の邪魔をする)をしそう」など、「在宅ワークを邪魔する会」のまなざしの強さに敬意を表するコメントが多数。

猫好きさんからは、「うちにも来てくれんかな」「邪魔されたい……」など、飼い主さんをうらやむ声もありました。

このツイートをしたかいつけさんに、「在宅ワークを邪魔する会」の活動状況や会員についてうかがいました。

「在宅ワークを邪魔する会」、投稿者に聞いてみた

――「在宅ワークを邪魔する会」の活動状況について教えてください。

在宅中はずっと近くにおりこちらを凝視しています。仕事中なので触るのを我慢していますが、こちらが根負けしてしまうこともしばしばです。ただ本当に集中していてかまってあげないと、PCモニターの前や後に陣取り実力行使に出てきます。

またZoomの会議中、知らない人の声が気になるのかモニターを覗き込んで重要な会議に参加しようとすることもあり、画面の外で攻防戦を繰り広げております。

――2匹の猫さんの性格をお教えください。

青い目をしたラグドールの"ぷり"くんは、人に「かわいい」と言われることに執念を燃やしており、常に自分が一番でないと気がすまない自分大好きっ子です。

かわいいと言われたいがために、来客の際にはすぐに飛んでいき足元でゴロンと腹を見せ、初見の人にも、体重8.3kgのモフモフ・ぷにぷにボディもなでられ触らせ放題のサービス精神。我が家の接待部長です。

猫が好きでない人の猫に対するネガティブなイメージや概念を覆し、猫好きに変えてしまう魔性の猫。コロナの影響でここ1年ほど来客がないため、その実力を発揮できず消化不良気味です。

――コロナ禍で本領が発揮できず、"ぷり"くんはさぞ残念でしょうね。

黄色い目のメインクーンの"くう"くんは、身体が大きく力も圧倒的に強いため、我が家のリーダーです。「ジェントルジャイアント」と言われている通り、性格は大変穏やかでとても賢い猫です。ただ猫というより犬に近い存在ですね。


かいつけさんのTwitterアカウントでは、会長の"ぷり"くんと副会長の"くう"くんに加え、 ロシアンブルーの会長補佐を加えた「在宅ワークを邪魔する会」の日々の様子を投稿されています。可愛らしいトリオの活動風景に癒されてみてはいかがでしょうか。